葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年9月27日(日)

平成27年度 葛飾区総合防災訓練


亀有地区を中心に葛飾区総合防災訓練が行われました。


はじめに、午前9時にかつしかFMによるいっせい防災行動訓練(シェイクアウト訓練)を皮切りに、現実即した訓練・トリアージ訓練や、道路啓開訓練・起震車による震災訓練が行われました。


 

 

2015年9月26日(土)

秋祭り バタフライ・イン細田


今日は、地元、細田4丁目の特別養護老人ホーム「バタフライ細田」の秋祭りに行ってきました。


町会掲示板に思わず足を運びたくなる素敵なチラシが掲載されていました。地域や町会の方をはじめ、もちろん入所されているご家族の方も大勢参加され、楽しいひと時を過ごされていました。

季節の催しごとに、地域の方をお招きして頂き交流を深めてきました。若いスタッフの方が多く 、今日も秋祭りにふさわしくいろいろな企画を用意して下さいました。

バタフライ細田さんは、区内の介護施設の中でも先進的にロボットをとりいれ、介護分野が直面する課題(例えば、介護する側の負担軽減、介護される側の自立支援)の解決などを目的に、先駆けて介護ロボットの普及を推進されています。

今日は楽しい1日でした。地域の方との交流を大切にして頂き、皆さんもよろこばれていました。





2015年9月18日(金)

「ウィーンの響」ファイナルコンサート


かつしかシンフォニーヒルズで、葛飾区とオーストラリアウィーン市フロリドルフ区の友好都市提携を記念し、葛飾区民有志が2004年から始めたクラッシックコンサート「ウィーンの響き」の最終コンサートが開かれました。


日色静子先生が主催され、12回目を迎える今回がファイナルコンサートとなりました。

約300人の方が集まられ、美しい調べに皆さん惜しみ無い拍手を送られていました。



※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。