葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年12月19日(土)

柴又寅さん記念館リニューアル記念式典


寅さん記念館の改装オープンセレモニーが11時から行われました。


今回は、「寅さんの旅」をテーマに、3つのコーナーが新設されました。昔懐かしい駅舎や列車を新たに再現され、昭和の風情が漂いタイムスリップした気分になりました。「寅さんと鉄道の旅」のコーナーでは、車両の中を再現したシートボックスに座り、車窓には寅さんの映像も流れ、寅さんと一緒に旅をしているようでした。
式典には、山口代表も出席され挨拶されました。

山田監督や竹下景子さんも、「日本各地の美しい風景が男はつらいよの映画では映し出されている。シリーズが終わりもうすぐ20年。海外の皆さんにも寅さんの素晴らしさを感じてほしい。」と挨拶されました。全国から柴又にたくさんのお客様が来られるよう、お待ちしています。





2015年12月1日(火)

文教委員会で図書返却ポスト早期拡大を要望!


先日、文教委員会が初めて開かれました。議題の中の中期実施計画で図書返却ポストの早期拡大を要望しました。また、図書館以外の窓口を設置する名称をサービスポイントとしていたので、その名称は分かりづらいので、例えばサービスカウンターとか、サービス窓口と言った名称に変更して欲しいと要望しました。


葛飾区では、新小岩駅東北広場に図書返却ポスト第1号を平成26年11月17日に設置しました。
葛飾区立図書館の本を返却できるポストです。ブルーのデザインでよく目立ちます。
通勤・通学途中や、お買い物のついでに、多くの方に利用されています。一カ月に2000冊の返却があり、利用状況に効果がみられたので、さらに図書返却が便利になるように設置場所を広げてもらえるように委員会で要望いたしました。



※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。