葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

2016年12月13日(火)

児童相談所を視察

今日は同僚議員と、足立区西新井にある東京都児童相談所を視察して来ました。

 
 

児童福祉法の改正により、特別区に児童相談所の事務移管が可能となり、本区においても設置を前向きに検討しています。
 
葛飾区は足立児童相談所の管轄にあり、子ども家庭支援センターと連携し、緊急重大の事態等についてはここで対応しています。
 
今日は、所長や都職員の方から今の取り組や現状、そして人材の確保をはじめ様々な課題についてお話を聞かせて頂き大変勉強になりました。
 
 


2016年12月9日(土)

新小岩学園松上小学校開60周年記念式典

文教委員として、葛飾区小中一貫教育校新小岩学園松上小学校60周年記念式典に出席しました。

 
 

創立60周年、おめでとうございます。
昭和31年4月に開校し、葛飾区初の小中一貫校「新小岩学園」として、義務教育9年間を通したきめ細かな教育を推進しています。
 

 

開校60周年のテーマは、「地域と共に歩む新小岩学園松上小学校」でした。
卒業生や地域の方から、全校児童へTシャツと、ソーラン節のはっぴがプレゼントされ、記念式典では、4年生による力強い「ソーラン節」の踊りや、金管楽器クラブによる演奏で60周年をお祝いしてくれました。これからも保護者や地域の方と一体になり、素晴らしい新小岩学園の歴史を築いて頂きたいと思います。
 


2016年11月27日(日)

高砂地区ロードレース大会

高砂北公園にて、第47回ロードレース大会が行われました。今年も750名近い大勢の子供たちが参加し、各学校も力が入り日頃の成果を競い合いました。

 
 

当日も朝早くからご準備頂いた青少年育成地区委員会の皆さまには、心から御礼申し上げます。
 

 


女性の視点で考える防災ワークショップ(第2回)

 
午後2時から葛飾区役所本庁舎7階で、防災ワークショップが行われました。前回に続き、江口議員と参加してきました。
 

 
はじめに、減災と男女共同参画研修推進センター共同代表の浅野幸子氏から説明があり、その後、前回の意見を踏まえ、冬休みの日中に発災したとの設定で、関係者で工夫できる協力体制や仕組みづくりや行政にお願いしたい事を各グループに分かれポストイットに書き出し、意見交換しました。
 

 
防災に関しても、これからは自分達で考える事が大事だと思いました。
 


2016年11月26日(土)27日(日)

寅さんサミット2016
〜日本の原風景を守り、後世に伝える〜

10時から山田洋次監督を迎え、寅さんサミットのオープン二ングが行われました。

 
 

2回目となる今回は、全国16のロケ地から集まり、各地の美しい風景の展示や、下呂市の地歌舞伎やつくば市のガマの油売り口上や松戸市の矢切囃子等文化交流として出演し、特設会場では特産品の販売が行われも盛りだくさんの「寅さんサミット」となりました。
 

 
また、山田洋次ミュージアムが、リニューアルオープンしました。
 

 

 
来年3月には、柴又駅前に「寅さん」の最愛の妹「さくら」の銅像が設置されます。
是非、多くの皆さんに柴又に足をお運び頂きたいと思います。


2016年11月24日(木)

予算要望書を提出

葛飾区議会公明党の11人の議員が、区長室に青木克徳区長を訪ね、平成29年度葛飾区予算(案)を編成するにあたり159項目の要望書を手渡しました。

 

 
これからも皆さんのご意見ご要望を聴取し、区政に反映してまいります。


※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。