葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年5月30日(土)

消費者の日特別講演会


午後から、フリーアナウンサー宮川俊二氏を講師にお迎えし、消費者の日特別講演会がウィメンズ・パル1階 多目的ホールで行われました。
消費者として騙されないように詐欺にあわないように様々な角度から講演して頂きました。


 


2015年5月30日(土)

高砂中学校・柴又小学校運動会


朝から真夏を思わせる30度を越す天気の中、今日は多くの小中学校で運動会が行われました。



 

はじめに高砂中学校にそして、柴又小学校に行ってきました。

ご家族の方と地域の方もたくさん応援に来られていました。


2015年5月26日(火)

視察2日目:福岡市


福岡市市民福祉プラザ(愛称「ふくふくプラザ」)を視察しました。


平成10年に設立さた立派な建物で、6階のそれぞれのフロアには、市民の皆さんに福祉への理解を深めていただけるように、また、福祉活動に参加していただけるように工夫されていました。

はじめに施設の担当の方より説明を受け、各階ごと見学させて頂きました。規模も大きく、福祉プラザの目的にあるように、福祉に対して理解を深め、助け合い、支えあう豊かな福祉社会を実現することを目的とした市民福祉の総合センターは素晴らしい建物でした。





2015年5月25日(月)

視察1日目:鹿児島市


鹿児島市「子どもすこやか安心ネット事業」について視察してきました。


発達に気がかりのある子どもの早期支援事業を先進的に取り組まれていました。
担当の課長さんより詳しく説明をして頂きました。その後、「すこやか子育て交流館」通称・リボン館を現地視察させて頂きました。
葛飾区ても勉強させて頂いたことを持ち帰り、これからの議会活動に参考にさせて頂きたいと思いました。





本区では、本年度から5年間を計画期間とする「葛飾区子ども・子育て支援事業計画」を立て、特に本年度からは、就学前に発達に課題のある子どもたちを早期発見するために、5歳児健診を本格実施をいたします葛飾区では、本年度から5年間を計画期間とする「葛飾区子ども・子育て支援事業計画」を立て、特に本年度からは、就学前に発達に課題のある子どもたちを早期発見するために、5歳児健診を本格実施をいたします。


2015年5月23日(土)

かなえ通りまつり2015


お天気に恵まれ、かなえ通り祭・フリーマーケットが盛大に行われました。青木区長も開会式には挨拶に来られ、観光協会鎌倉支部主催の伝統あるフリーマーケットとなりました。


鎌倉町の方だけでなく区内外から、皆さん楽しみにされてれいます。私も野上都議とたくさん買い物をさせいただきました。気軽に楽しめ交流できる素晴らしいイベントだと思います。
観光協会鎌倉支部の役員の皆さまに感謝いたします。


アンブレル宝町の開所式


引き続き11時より、特別養護老人ホームアンブル宝町の開所式に、保健福祉委員の皆さんと行ってきました。



社会法人アストリーは入所120名・ショートステイ20名・デイサービス25名となっており、この地域には高齢者施設が少ないので、地域の皆さま大変によろこばれていました。
開所式には、野上都議もご挨拶されました。


2015年5月22日(金)

区立双葉保育園を視察


双葉保育園が三月より新園舎となりましたので、山本議員と視察させていただきました。


園長より、一つひとつ園児の安心・安全を考えた作りになっていて、至る所に工夫がされていました。

葛飾区のふるさと基金を使っての絵本も、入口の直ぐのフロアの本棚に設置されてれありました。絵本の大好きなお子さんに育って頂きたいと思いました。




2015年5月16日(土)

細田4丁目定期総会


平成27年度細田4丁目定期総会が細田集い交流館で午後2時から行われました。


役員の皆さんには、引き続きそれぞれお骨折り頂きますが、先日も細田祭りが4丁目町会の主催で行われ、今月だけでも春の交通安全、総会、クリー作戦等、役員の皆様には日々、仕事や家事などお忙しい中、時間を割いて頂き活動をして頂き、本当にありがとうございます。


2015年5月6日(水)

第5回 細田祭り・絆


「平成27年度東京都地域の底力再生事業助成」対象事業として、今年も「第5回 細田祭り・絆」
〜子供やお年寄りの元気な声がこだまするまちづくり〜
が、五月晴れのもと、細田小学校にて盛大に開催されました。


連休最後の日でもあり、地域の皆さんが参加をされました。
私も第一回目より参加させていただいていますが、回を重ねる度に規模も企画も充実し、素晴らしいお祭りとなりました。

内容は、細田小学校生徒による楽器クラブの吹奏楽や開幕太皷をはじめ本田消防署・葛飾警察署の皆さんにもご協力を頂き、誰もが安全で安心して暮らすことが出来る防災や防犯の相談会などが実施されました。
お天気にも恵まれて地域の方が大勢参加されました。

ご準備頂いた、町会役員・子供育成会・細田小学校PTA・松寿会の皆様に心から感謝申し上げます。


 

2015年5月5日(火)

23区初・5歳児健診事業がスタートします。


葛飾区では、発達に課題のある5歳児について、早期発見、早期支援にちたなげるため、健康診査事業を行います。
この事業では、アンケート調査集団遊びの観察等を行い、支援が必要な児童を見極め、個々の児童に適した支援に繋げていきます。



葛飾区では平成24年度から26年度にモデル事業を実施し、発達支援や発育支援が必要な5歳児の早期発見に一定の効果が認められました。
23区初の取り組みです。

事業の内容は、発達・発育に関するアンケートの結果により、保育園や幼稚園に出向いて子どもの集団遊びを観察することにより、支援が必要と認められた5歳児の保護者に対して、区と医療機関・療育機関・保育園・幼稚園などで行なっている巡回訪問事業(発達に課題がある児童に対して保育園や幼稚園の職員などへの助言・指導する事業)と5歳児健康診査事業を一体的に進めることにより、発達に課題のある就学前の児童に対して丁寧に対応していきます。
これからも、公明党は子育て支援に全力で取り組んでまいります。



2015年5月2日(土)

花時計


埼玉大崎公園の花時計を見て来ました。


 

美しい花々でレイアウトされた花時計がシンボルの公園ですが、まだ、残念ながら、花時計の周りは咲いていませんでした。

これからの区の計画にある鎌倉公園改修に向け、花時計が、シンボルとなるよう、いろいろな公園を見て回りたいと思います。


※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。