葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2014年2月23日(日)

かつしか風の子保育園竣工式


4月からのスタートですが、保健福祉委員会から5名が参加し、新しい園舎を見せて頂きました。


床暖房で絵本を読む広場や、大型の木製のジャングルジムがあり、子供達の笑顔や歓声が聞こえて来るようでした。
とても素晴らしい園舎でした。

事業内容も、産休明け保育・二時間延長保育・子育てひろば・一時預かり・緊急一時保育・障害児保育など多岐にわたっています。

激戦区と言われる立石地域に保育園が出来、嬉しく思います。




2014年2月18日(火)

平成26年第1回定例会


平成26年 第1回定例会がはじまりました。
期間は本2月18日より3月27日までです。




はじめに青木区長より、定例会の開催に当たり、初心表明がありました。

その中で、子育て支援や高齢化対策など、現在必要性の高い事業を中心に、予算を重点配分した旨のお話がありました。

予算決定する大事な定例会ですので、しっかり臨んで参りたいと思います。

平成26年2月18日(火)

観光協会新年会


テクノプラザにて18時より、葛飾区観光協会の新年会が行われました。


齊藤勝治会長より、法人化をして3年、社団法人葛飾区観光協会として、フイルムコミッション事業や15日の雪の中でも大盛況で行われたフードフェスタ等、様々な活動のご報告がありました。

私も地元の議員として、これからもお役にたてるよう観光施策に力を入れて頑張って参ります。



平成26年2月14日(金)

雪の中、講演会に参加


昨夜からの雪が降り積もり、衆議院会館までたどり着けるか不安でしたが、講演会に参加してきました。


「○に近い△を生きる」ーこれからの時代に必要な△の生き方とはーと題した、鎌田實先生の講演会は素晴らしく、あっという間に時間が経ちました。

講演会では、ハーバード大学の教授の研究で、日本人の健康や長寿の秘訣を考える上で「絆」が重要であると指摘した点や、長野県が全国トップレベルの長寿県になった理由の一つに、高齢者の高い就業率があることを強調されました。

健康や長寿には「生きがい」を持つことが重要だと講演されました。
早速、帰り道、書店で「○に近い△を生きる」の本を購入し、一気に読み終わりました。

平成26年2月10日(月)

総括質疑に向けて準備中


平成26年度予算審査特別委員会総括質疑をはじめてさせて頂きます。



テーマ〉

  1. 元気高齢者支援
  2. 平成26年度当初予算案について
  3. 廃食油再生促進事業について
  4. 公共施設の効果的・効率的な活用について


質問にむけて、しっかり勉強してまいります。


平成26年2月8日(土)

柴又・帝釈天も雪化粧


20年ぶりに都心では23センチ以上も雪が積もりました。


柴又の帝釈天や参道に向けて神明会も一面雪で覆われました。
地域の方も「こんなに帝釈天に雪が積もったことはない」と話されていました。

大雪警報が発令されました。路面の凍結による転倒・事故に十分にお気をつけて頂きたいと思います。


※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。