葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年10月28日(水)

品川区役所に行ってきました。


今日は品川区環境課が推進している食品ロスに関する事業について、担当の課長さんにお話を伺ってきました。


品川区では、2020年開催の東京オリンピックにむけて、SHINAGAWAもったいない運動の第一弾として食品ロスを推進しています。現在は3つの商店街を中心に、お店ごとの取り組み内容をホームページに紹介されています。担当者の皆さんの熱意に触発されましたので、早速、本区の環境課の方にお伝えしました。

葛飾区発の「もったいない運動」を展開して行きたいと思いますので、議会でも取り上げてまいります。


品川区役所前

2015年10月25日(日)

高砂音楽祭「第8回高砂ウッドストック」


秋晴れの晴天に恵まれ、ブラスバンドの町内パレードからスタートし、今年も盛大に開催されました。


メインステージでは 地域で活動されているバントの皆様が日頃の練習の成果を発表されました。

また、区役所からはリサイクル清掃課・かつしかゴミ減量域推進協議会の皆さんをはじめボランティア方々が中心となり、ゴミ削減を呼びかけられていました。
私もアンケートに答えていただいた方にエコバッグをお渡しするお手伝いをさせていただきました。

 

2015年10月24日(土)

「鎌倉・千代田通り音楽祭」
「千代田通りフリーマーケット」


お天気にも恵まれ、楽しみにしていた千代田通り音楽祭と、フリーマーケットが開催されました。


フリーマーケットは、年々規模もお客さんも増え、商店街の事前の準備等、皆さんのご努力に心から感謝いたします。
山下ギャラリー3で行われた音楽まつりもアーティストの方も沢山いらっしゃり、路上ライブも皆さん足を止めて聞かれていました。爽やかな秋晴れの一日、身も心もリフレッシュさせていただきました。

 


午後2時からは、住吉小学校の創立80周年記念行事に参加しました。


二宮尊徳の除幕式

2015年10月23日(金)

第31回 葛飾区産業フェア「農業・伝統産業展」


今日から後半の農業・伝統産業展が日曜日まで行われます。
区内の伝統工芸品が一堂に集まり職人の実演会や、各地の郷土料理や特産品の販売もあります。


24、25日は、葛飾の元気野菜即売会もあり、最終日の3時からは野菜宝船で展示してあった野菜を5点100円で販売されます。毎年楽しみにされている方も大勢いらっしゃるそうです。

是非、皆さんも葛飾区産業フェアに足を運んでみてはいかがでしょうか。無料巡回バスも運行されています。




2015年10月17日(土)

第39回 葛飾区学校給食展


健康プラザかつしかで、第39回葛飾区学校給食展が行われました。


一階では学校給食のあゆみなどを紹介した展示や、3階ホールでは学校給食メニューや給食試食コーナー、給食展示献立などわかりやすくレイアウトされていました。

会場にはたくさんの方が見学され「子ども達に食べさせたいメニュー」のレシピなどが紹介されていました。葛飾区内でとれるこまつなを使ったケーキは、野菜が苦手は子ども達も、進んで食べる人気メニューだそうです。

学校給食は育ちざかりの子どもの一日の生きる力を支えます。栄養師の皆さんをはじめ学校給食に携わる皆様、これからもよろしくお願いいたします。




2015年10月16日(金)

第31回 葛飾区産業フェア


第31回葛飾区産業フェアがテクノプラザかつしか・城東地域中小企業振興センターではじまりました。


ことしは、「葛躍〜躍進する葛飾の産業」をテーマに、今日から18日の3日間は、工業・商業・観光展が行われます。

開会式には、山口代表の奥様が出席されました。あいにくの雨でしたが、商店街の人気のお店や名物グルメも味わえ、下町ならではの活気にあふれ、未来へ葛飾産業が葛躍(かつやく)する息吹あふれる産業フェアでした。




2015年10月12日(月)

第39回区民大運動会
「かつしかスポーツフェスティバル2015」


爽やかな秋晴れのもと、区民大運動会「かつしかスポーツフェスティバル2015」が今年も盛大に総合スポーツセンターにて開催されました。陸上競技場の他に、大小の体育館、アーチェリー場、少年野球場、温水プール館などでも競技があり、一日中スポーツを楽しむことができます。


今日は最高のスポーツ日和でした。青空の下、小さいお子さんからご高齢の皆さんまで参加されて楽しまれていました。
私も同僚の議員と、「スポーツ絵合せ」に参加しました。


午後からは、江戸川河川敷で、地域のソフトボール大会に参加しました。
一年ぶりにソフトボールの試合に出場しサードを守りました。
久しぶりに運動ができ、楽しい一日となりました。


 

2015年10月10日(土)

葛飾区消費生活展


第43回 葛飾区消費生活展が、消費生活センターで開催されました。


今年のテーマは、生活防衛の意識を高めるために、「自ら考え・行動しよう 今の生活(くらし)」でした。食の安全・安心をはじめ、高齢化社会が進む中、悪質商法もあの手この手と言葉巧みに後をたちません。より安心して暮らしていくためにも、今年のテーマにあるように、私達消費者が騙されることなく、自ら考え行動して行く事が大切です。

葛飾区消費者団体連合会をはじめ各団体の皆様の日頃からの地道な活動に心から敬意を表したいと思います。



 

2015年10月9日(金)

第4回 オカリナコンサート


ウェルピア葛飾の一階ホールにて、オカリナ演奏と、ベル演奏会がありましたので参加させていただきました。
12時半から約45分間、オカリナとベルの優しい音色に魅力され、心が癒されました。


演奏された皆さんは私の友人で、日頃からボランティア活動として、地域を回られています。音楽はいいですね。
心に 最高の栄養を与えてくれます。

これからも多くの方にオカリナとベルの音色をお届けいただけたらとおもいます。





2015年10月4日(日)

葛飾区環境展


午後からかつしかテクノプラザで開催されている、環境展に行ってきました。
入り口近くに天ぷら油を回収しているブースがありましたので、写真を撮ってきました。


葛飾区では、平成25年度より、区内約30ヶ所で、再生可能エネルギーの利用促進のために、家庭で使用済みの天ぷら油など廃食油を回収しています。今年から天ぷら油を再利用したバイオディーゼル燃料で車も一台だけですが走らせています。

本区としても更に地球温暖化対策としてCO2削減に積極的に取り組まなくてはいけないと思っています。




2015年10月4日(日)

細田神社本祭り


三年に一度の本祭りが行われました。
細田一町目町会から五町目町会までの全町会が御輿をかつぎ、地域を勇壮に練り歩きました。
私も地元の細田四町目町会の皆さんと子ども神輿をかつぎました。
年々子どもさんの参加も少なくなり、皆さん寂しく思われていました。

日本の大切な文化としても地域でも盛り上げて行きたいとおもいます。





※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。