葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年3月25日(火)

第41回 卒業証書授与式


葛飾区立細田小学校の卒業式に出席しました。


111名の卒業生が 巣立っていかれました。卒業生皆さんの限りない未来に心から祝福いたします。
葛飾は人と人とのふれあいを大切にする人情あふれる区す。皆さんの回りには、応援してくれるたくさんの地域の方がいる事を忘れないで、夢に向かって頑張って下さい。



今日の校長先生のお話に
1、まじめに目の前の事に取り組む大切さ。
2、かつしかっ子宣言を忘れないで欲しい。

小学校での思い出を胸に、中学校でも頑張って下さい。力の限り応援します。


 

2015年3月20日(火)

第49回卒業証書授与式


少しづつ寒さも和らぎ春の訪れを感じる季節となりました。
今日は葛飾区立小中一貫教育校 高砂けやき学園の卒業式に出席しました。


高砂学園が小中一貫校となって初めての卒業生が巣立ちます。学園歌に「けやきのようにたくましく大きく育って行こう」とあるように、93名の卒業生が育っていきました。

これからは、それぞれの進路に分かれますが、試験という険しい道のりを乗り越えた勇気・努力できた勇気や、親御さんをはじめたくさんの方からの愛情で成長できたことを忘れないで、羽ばたいていってください。


 

2015年3月19日(木)

愛の家・グループホーム葛飾西亀有開設


青木区長さんをはじめ、保健福祉委員の皆さんとグループホーム愛の家の開所式に行って来ました。


葛飾区も高齢化が進み、65才以上の方が109,000人、24%を超えるとこまできました。
愛の家・グループホーム葛飾西亀有は奥戸・青戸に続き3ヶ所目の開設となり、葛飾区として、29カ所目のグループホームとなります。

認知症高齢者に対するケアも切実な問題があり、グループホームを要望する声も多く聞かれます。
葛飾区は特別養護老人ホームの整備率は23区1です。これからも下町葛飾は、高齢者に優しい街として、助けあいの街、暮らしやすい街として、私達区議会も地域の方と力を合わせ努力してまいります。


 



2015年3月14日(土)

青木克徳区長の区政報告会


かつしかテクノプラザにて、区政報告会が盛大に開催されました。


我が会派としても、与党として青木区長のもと区政発展の為に頑張ってまいります。


2015年3月10日(火)

税に対する優秀作文と書の優秀作品展


本庁舎の二階の区民ホールにて、税に対する 優秀作文と書の優秀作品展が行われています。


確定申告に来られた皆さんが足を止めてご覧になっていました。今、定例会が開催中です。予算審議特別委員会も開催され、区民の皆様の税金が、一番良い方法で執行されるよう審議してまいります。



2015年3月8日(日)

第1回かつしかふれあいRUNフェスタ


あいにくの小雨が降るお天気でしたが、第1回「 かつしかふれあいRUNフェスタ」が堀切水辺公園で盛大に開催されました。


「つながるひとの輪、ひとの道」にをテーマに全国からランナーも参加し、区内あわせて約6,000人が走りました。

記念すべき第1回に私も娘と一緒にふれあいラン・5キロに挑戦しました。タイムは二人とも35分台でしたが、途中、何度も苦しくなりましたが、「ありがとう」のシャワーを浴びながら走り、完走の達成感に包まれました。
地元の皆さんからも「おもてなし」いっぱいのイベントもあり、「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。

平成22年度第1回定例会での一般質問、そして24年度の一般質問で、葛飾区でのマラソン大会を提案させて頂いてから5年、開催できた喜びでいっぱいです。

所管の皆さんをはじめ、地域の皆様、ボランティアの皆様にご協力頂き、無事故で開催でき、まさしく区長の言われる協働の事業です。

これからも区民の健康増進のため、区の活性化のために伝統あるランフェスタに力を合わせてして参りたいと思います。来年も多くの皆さんと参加し、健康のバロメーターとして挑戦していただきたいと思います。本当にありがとうございました。



※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。