葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年1月30日(金)

2015年度・予算勉強会


電車の広告に「柴又の山本庭園が、アメリカの日本庭園情報誌に第5位にランクイン」したとありました。

今日は朝から東京では珍しく雪が降りましたが、つり革につかまりながら広告を見つけ、嬉しくなりました。
世界からも、下町葛飾に沢山の方が、お見えいただけるといいですね。

10時から都庁で行われた予算の勉強会に参加してきました。



2015年1月28日(水)

うんどう教室


久しぶりにうんどう教室に参加しました。





今日は、指導員として頑張っている前野清一さんのテレビの取材がありました。
前野さんは3年前、うんどう教室がスタートした時から中心的な存在で、これまで本当に頑張って来られた方です。

2月2日の午前9時55分から、テレビ東京7チャンで放送されるそうです。

今日も寒い中、大勢の方が参加されていました。


2015年1月21日(水)

村山団地に行って来ました


ますます高齢化が進む中、商店まで買い物に行けない高齢者のために、自転車送迎を五年前からはじめている東村山市にある村山団地に視察に行ってきました。


一人暮らしの高齢者の方の見守りにもなり、商店も活性化とされ、大勢の方が利用されていました。これまで何度も送迎自転車も改良を重ね、高齢者の方に優しい乗り心地を提供されていました。

本区でも買い物不便地域がありますので、これからも勉強して参ります。


 

2015年1月19日(月)

新年会賀詞交歓会


テクノプラザで、高齢者クラブ連合会の、新年会に保健福祉委員長として出席させて頂きました。
一階ロビーにて、小学校の作品展がありましたので見てきました。どれも力作ばかりでした。


 

 



2015年1月11日(日)

田消防団始式


平成27年 本田消防団始式がテクノプラザで行われました。
制服姿の凛々しい皆さんが一堂に会し、私達も緊張しました。





地元、第10分団は新たに3名の新団員を迎えました。

第10分団は、昨年の細田4丁目の火災で、敏速な消化活動により被害を最小限に留めたことで、第7方面本部長賞を受賞されました。日頃の皆さんの訓練の成果が遺憾なく発揮されたたまものだと思いました。

お仕事の傍、消防団の訓練は大変だと思います。ご家族の皆様のご協力も無くては続けられるものでは無いと思います。
ご苦労をおかけいたしますが、本年も、地域の安心・安全の為に、よろしくお願い申し上げます。


2015年1月6日(火)

高砂地区センターの改修工事完了


新年度より、リニューアルした地区センターが利用できます。今回の改修工事費は1億2千万円でした。
地区センターは地域の皆様の財産です。皆さんで大切に使って行きましょう。

改修工事の内訳は、
・空調設備
・照明LED化
・天井その他内装改修
・音響設備(音楽室・ホール)


2015年1月5日(月)

仕事初め


新年あけましておめでとうございます。
今年は未年です。ひつじは群れを成して生活する動物で、家族の安泰や世の中の平和をもたらす象徴と言われています。また、「未」の字は、木の枝が茂りゆく形を表しています。字形通り、栄えゆく未来へ、わたしも年女ですので躍進してまいたいと思います。皆様、本年も、よろしくお願い致します。



かつしかテクノプラザにて、葛飾区賀詞交換会が午前11時より行われました。山口代表もご出席され、ご挨拶されました。


※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。