葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2016年9月26日(月)

決算特別委員会に向けて準備

9月の第3回定例会では、会期中に前年度の決算を審議していきます。
27日水曜日は分権・行革特別委員会、そして、来週からはいよいよ決算特別委員会がはじまります。

 

 

私は第1分科会と第3分科会に入ります。

 
とにかく時間がないので、今日は集中して資料収集と勉強。明朝までには、まずは2つのテーマの質問原稿を仕上げようと思います。
 

区の税金が無駄なく使われているか、事業の成果などを質問し、皆様から頂いた貴重なご意見も原稿に入れたいと思います。


2016年9月19日(月)

祝・敬老の日

今日は敬老の日です。
葛飾区には100歳を超えたご長寿の方が157人いらっしゃいます。男性は23人・女性は134人です。

 
嬉しいことに、最高年齢の方は鎌倉一丁目にお住まいの、明治39年(午年)生まれ、110歳の女性の方です。
先日、地元の第二松寿会(高齢者クラブ)の敬老の会に出席し、ご挨拶をさせていただいました。
 
 

 
その際、区で行われている「もの忘れ予防相談会」や「もの忘れ予防健診」をはじめ、区で行われている高齢者施策をお伝えしました。

 
 

私の母も88歳、米寿を迎えました。町会から、敬老の日を祝し、お米を頂きました。
高齢者のお宅に一軒一軒届けて頂き、町会の役員の皆さまに最敬礼です。
 


2016年9月18日(日)

鎌倉八幡神社大祭

昨日今日と鎌倉八幡神社の本祭りが盛大におこなわれ、地域が一つとなり、大いに盛り上がりました。

 
3時半から神輿の宮入がありましたので、水元公園での消防団点検を途中で退場させていたきました。
 
朝からお天気も心配され、途中小雨も降りましたが、神輿の掛け声やお囃子の音を聞くと、地域の方が続々と沿道に出てこられました。
3時半過ぎからは神輿の宮入りがはじまり、神輿を担ぐ人、見学する人と、神社を埋め尽くす人で活気に溢れていました。
 

 

 
夜は演芸大会が昨日に続き行われ、今日は、寅さんのモノマネでご活躍の野口さんも、葛飾柴又の寅さんをアピールして皆さんを楽しませてくれました。

2016年9月18日(日)

平成28年度葛飾区消防団点検

今日は午後2時から水元公園にて、平成28年度「葛飾区消防団点検」が行われました。

 
 
 

本田消防団・金町消防団の皆様には、日々訓練を重ねて頂き、災害対応の技術・能力の向上に向け、努力して頂き心から感謝いたします。
今日の消防団点検での主な訓練の式次第は、
1、消防団などの入場行進
2、部隊検閲
3、可搬ポンプ等による消火訓練
4、重機等を活用した救護訓練
5、AED等を活用した応急救護訓練
がおこなわれました。
 


2016年9月10日(土)

秋祭り バタフライ・イン細田

今日は、地元細田4丁目の特別養護老人ホーム「バタフライ細田」の秋祭りに行ってきました。

 
 

入所されているご家族の皆さんや近隣の皆さんも来られ、野菜やお花の販売や、パフェのようなかき氷、また一流のレストランの味のオムライス等、食べ物もおいしく、楽しいひと時を過ごされていました。
 

 
今日はロボットのSotaが展示されていました。Sotaは毎日話しかけると人間の子どものように成長し、おしゃべりするそうです。写真を撮ったり、会話ができたり、見守り機能もあるので介護現場では今後ますます普及していくのではないでしょうか。
介護する側の負担軽減、介護される側の自立支援の解決などを目的に、介護ロボットの活用がどんどん普及されるといいですね。
 

腰に装着すると楽に重い物も持てるようになるそうです。

 
バタフライ細田では地域の方との交流を大切にして頂いています。夏の屋上での花火大会など、季節の催しごとに地域の方をお招きして交流を深められていて、町会の方も大変喜ばれています。
今日は楽しい1日でした。


2016年9月8日(木)

意見交換会を開催

葛飾区議会公明党として、平成29年度葛飾区当初予算(案)編成を前に、ご要望をお聞きするための意見交換会をシンフォニーヒルズ別館で開催しました。

 
 

2日間にわたり、各団体の皆様にお越し頂き、貴重なご意見・ご要望をうかがいました。
これからも区政発展の為に頑張って参ります。 
 


2016年9月5日(月)

都市農業公園を視察

今日は、足立区鹿浜にある、ー自然と遊ぶ 自然に学ぶ 自然と共に生きるー「都市農業公園」に行ってきました。

 
 

広々とした園内は、稲をはじめ様々な野菜が植えられていました。この季節は、夏野菜や草花・ひまわりの収穫・開花も終わりかけていました。
 

 
今日はあまりの暑さで、来園者は数人しかいませんでしたが、毎月第4日曜日に朝9時から「としのう朝市」が賑やかに開催されるそうです。
 
本区にもこの様な農業公園があると勉強にもなり、高齢者の皆さんの憩いの場となるのではないでしょうか。


2016年9月4日(日)
 

平成28年東京都・葛飾区・墨田区合同総合防災訓練

今年は東京都と墨田区との合同による総合防災訓練が都立水元公園で行なわれました。朝8時に高砂中学校前に集合し、町会の皆さんとバス2台で水元公園までいきました。

 
 

訓練の内容は、10時45分シェークアウト訓練よりスタートし、警察・消防・自衛隊による救出救助訓練、医療救護訓練、物資搬送訓練、り災証明発行訓練、など大規模な訓練が行われました。
 

 
また、東京DMATも出動し、海外からも参加された救出救助訓練も行われました。最後に、青木区長、小池百合子都知事が講評されました。
 


2016年9月4日(日)
 

第6回「柴又門前寄席」

防災訓練の後、午後2時から柴又帝釈天の参道の亀屋本舗で、第6回柴又門前寄席に行ってきました。

 
 

今回は亀屋本舗改修記念として、落語・漫談・腹話術と盛りだくさんの内容で、楽しませて頂きました。
 

 
お隣の鎌倉町でも観光協会鎌倉支部の皆さんが、地域の活性化の為に、長年「まんだら寄席」を行っています。
父が笑点の大喜利が大好きだったので、その影響で私も落語が好きになりました。
健康な日々を過ごすためにも「笑い」は大切です。これからも、健康の為にも、地域活性化の為にも「出前寄席」が開かれるといいですね。


2016年9月1日(木)

農地パトロール

9月は農地管理推進月間です。農業委員会として、農地の保全と適正な管理を行っているかどうかを委員会の皆さんとパトロールに行ってきました。

 
 

こ生産緑地や相続税納税猶予制度適正農地について、その利用実態を掌握し、宅地化農地の無断転用を調べてまいりまさした。
 

 


(これより下は前月の内容になります)

※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。