葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2014年5月31日(土)
猛暑の中、様々な催しがありました。

高砂中学校運動会


朝から真夏をおもわせるような猛暑の中、高砂中学校運動会が行われました。


熱中症にかからないように水分補給をしながら、日頃の成果を発揮されていました。
限られた時間の中での練習で、生徒の皆さんは、真剣に競技や演技に頑張っていました。
これからの中学校生活の中で、様々な面で、成果として表れて来ると思います。お疲れ様でした。


午後からは、消費者センターでの講演会に行って来ました。

5月30日「消費者の日」を記念して、平成26年度「ベスト消費者サポータ章」が、葛飾区消費者団体連合会へ授与されました。

永年取り組まれたことが高く評価され、今日は、阿南 久 消費者庁長官が授与式にお見えになり、「消費者行政の充実強化と消費者運動の連携〜安心して暮らせる地域社会づくりを共に」と題して、特別講演をされました。



2014年5月25日(日)

クリーン作戦


今日は葛飾区クリーン作戦です。


朝から地元の細田4丁目の皆さんと参加してきました。

毎年、参加者も増え自分達の町は自分達できれいにしようと、地域を思う気持ちの絆が広がっていくといいですね。

皆さん、ご苦労様でした。



2014年5月24日(土)

鎌倉町かなえ通り祭り


今年も大勢の方が参加され大盛況のフリーマーケットが行われました。


毎年、桜道中学校の生徒の皆さんが、お手伝いに来られています。

大勢の皆さんが、地域の為にご尽力頂いているおかげで、毎年大変賑ぎわっています。私も楽しみにしています。
今年もいろいろ買わさせて頂きました。


 

2014年5月22日(木)

新潟県松本市


視察2日目 健康寿命延伸都市・松本について


長野県は、長寿県として男女共に沖縄を抜いて、日本一になりました。、その中でも松本市は、「健康長寿延命都市宣言」を昨年、議決され、市民一人ひとりの「命」と「暮らし」を大切に考え、だれもがいきいきと暮らせるまちづくりに向け、取り組まれていました。

松本市では、「健康寿命」の延伸を目指すことを基本理念とし、生活習慣病予防対策の推進、ひとり暮らし高齢者対策など各種事業を実施していますので視察させていただきました。
ロゴマークも「命」の文字を親しみやすくシンボル化し、アルプスの山を入れ、市民の意識も高く、また、ロゴマーク一つ見ても、この「健康寿命延伸都市・松本」の宣言ににかける意気込みを感じ大変勉強になりました。


 

2014年5月21日(水)

新潟県長岡市


視察1日目 子育ての駅について


長岡市は、人づくり・町づくりにも「百俵の精神」が受けつがれ、子育て支援の面でも全国に先駆けて子育ての駅が誕生しました。

保健福祉委員会では、子育て支援をテーマに、長岡市を視察してきました。全国初の子育ての駅「てくてく」は、緑あふれる広々とした公園の中にあり、雨や雪の日でも遊べる全天候型の広場と、子育て支援機能を一緒に整備したすばらしい施設でした。

その他に、子育ての駅と市民防災の拠点機能が融合した施設「ぐんぐん」を視察させていただきました。また、長岡駅の近くに、絵本館と一緒になった子育て支援施設「ちびっこ広場」があり、市役所の方より詳しく子育て支援の取り組みを説明していただきました。



 


2014年5月18日(日)

本田消防団消防操法大会


初夏を思わせる晴天のもと新小岩公園で、本田消防団消防操法大会が行われました。


地元の第10分団は、石川分団長のもと日夜練習に励まれ、今年は嬉しいことに5位入賞を果たされました。

消防団の皆様のご努力に心から感謝申し上げます。
おめでとうございました。




2014年5月16日(金)

ふれあいミーティング


わが町葛飾探検隊として、1回目は金町浄水場に、どのようにして東京のおいしい水が出来ているのかを見に行って来ました。




2014年5月15日(木)

「民生委員・児童委員」記念大会


 「民生委員・児童委員」記念大会が、かめありリリオホールにて行われましたので、
保健福祉委員会を代表して出席させて頂きました。


認知症800万人時代に入り、行方不明の方が1万人を超え、残念なことに人々のつながりも薄れつつあります。

孤独や孤立、介護や子育ての不安や負担を抱え様々な課題を抱え、益々地域での見守りも必要となってきます。

民生委員・児童委員の皆さんは、区民と区政のパイプ役として活躍して頂いており、皆様の献身的なご努力に心から感謝申し上げます。

私達も、地域福祉向上に向け頑張ってまいります。




2014年5月14日(水)

平成26年度 葛飾区合同防水訓練


昨年は台風26号の豪雨に伴い、大島町で死者35名、行方不明4名、全壊家屋86棟もの甚大な被害が発生しました。

葛飾区は周囲を荒川・江戸川・中川・綾瀬川の4つの河川で囲まれているので、これまでも水害から町を守るために様々な治水対策が進められてきました。

今日は、台風の接近に伴い雨が降り続いた為、東京地方に大洪水警報が発令されたとの想定で訓練が行われました。



 

 


2014年5月10日(土)

女性議員主張大会


公明会館で午後から、1都4県合同の女性議員主張大会が初めて行われました。


冒頭、古屋委員長から、「新・女性サポートプラン」の内容につての紹介と、女性の視点に立った政策の実現が、「地域の活性化につながる」ので、大いに頑張って行きましょうとの挨拶がありました。

5人の主張の内容は、介護予防の取り組み、女性防災研修の実現、住民相談をもとに多くの実績を築いたこと、議員提案条例「自殺対策基本条例」の制定について、地域に信頼の輪を広げる取り組み等の主張がありました。

結党50周年に向け、大衆の共にの精神を掲げ頑張ってまいります。



2014年5月8日(木)

三郷市の図書館事業を視察


葛飾区中央図書館館長さんと係長さん、牛山議員、山本議員、江口議員と私の6人で
「読書のまち日本一」の取り組みを視察してきました。


三郷市が取り組んでいる「読者のまち三郷・子ども読書活動・日本一のために読書のまち宣言」ご説明を受けました。

小学校20校、中学校8校と読書に力を注ぎ、素晴らしい成果をあげられていました。
日本一というのも本当にうなずけます。

とても勉強になりました。



2014年5月4日(日)

鎌倉野草園


今日はみどりの日です。鎌倉町にある野草園に行ってきました。


新緑がはえる中、鎌倉野草園では、睡蓮の花が美しく咲いてい,たり、おたまじゃくしが水槽に泳いでいたりして、
とてものどかな時間が流れていました。

区の施設ですので、是非、皆さんも足を運んで頂きたいと思いました。



※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。