葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年8月30日(日)

寅さんまつり3日目


夏休みもあと一日となりました。
葛飾区の盆踊り大会の最後を飾り、28日より第32回寅さんまつりが開催されました。あいにくの雨の中でも多くの方がいらっしゃいました。


恒例の盆踊りコンテストも小雨の中賑やかに行われました。
団体の部・小学校一年生までの幼児の部・大人の部とありましたが、親子二世代、三世代、四世代と引き継がれ、人情味あふれる柴又ならではの盆踊り大会となっています。楽しい地域の交流の場としてこれからも多くの方にご参加いただきたいと思います。






2015年8月29日(土)

高砂地区センターまつり


高砂地区10町会連合・第28回高砂地区センターまつりが開催されました。


日頃からの趣味の発表の場として、音楽や書・絵手紙・生け花と文化活動の発表会が盛大に今年も開催されました。

また、宿題を兼ねた親子木工教室も、あいにくの雨の中でしたが、大勢の親子っれの方で賑わいました。

野上都議と一緒に参加させていただきました。




平均年齢80歳の超高齢者バンド、カハナ・アイランダースの皆さんの演奏には皆さん足を止めて聴きいっていました。
生涯現役で頑張っていただきたいと思いました。


以前、新聞掲載された紹介記事


2015年8月20日(木)

細田4丁目納涼盆踊り大会


心配されたお天気もなんとか持ちこたえ、毎年楽しみにしている細田四丁目納涼盆踊り大会が盛大に行われました。


いよいよ本番の盆踊り大会も、子ども太皷の皆さんは、練習を重ね頑張っていただきました。
今年は6名でそのうち女の子が1名でした。
大人の細田四丁目和太鼓の皆様の特訓のおかげで見事な鉢さばきに、盆踊りを楽しみました。

盆踊りは見るもよし、踊るもよしですが、参加されたからには是非、踊っていただきたいと思います。
一年に一度ですが、踊りの振りも覚えているものです。

山田会長をはじめ、役員の皆様には猛暑の中、御尽力いただきお世話になりました。





2015年8月1日(土)

納涼盆踊り大会


今年も地域の方が大勢集まり、納涼盆踊り大会が行われました。


▶︎8月1日土曜日
今日から、楽しみにしていた鎌倉町自治会の盆踊り大会がはじまりました。山口代表がおみえになりご挨拶されました。
短い時間でしたが地域の方と一緒に写真に入って下さいました。皆さん大喜びでした。

▶︎8月7日金曜日
柴又北野町会の盆踊り大会が、北野小学校で盛大に行われました。学校で盆踊り大会が行われるのは、地域の拠点として、子供達と地域・学校と、協働で街づくりが行われている、素晴らしい事だと思います。

柴又北野町会も、今年から高木会長から渡辺立春会長に交代されました。
盆踊り大会は町会行事の柱です。暑い最中、準備から開催、後片付けまで、役員の皆様には大変にお世話になりました。
皆さんと、盆踊りの輪に入って踊ってきました。





※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。