葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2014年6月30日(月)

葛飾区シルバー人材センター総会


平成26年度定時総会が、かつしかシンホニーヒルズで行われましたので、保健福祉委員の皆さんと参加してきました。

 

公益社団法人として3年目を迎え、シルバー人材育成事業の役割は、ますます重要となってきました。

皆さん、お元気でご活躍され、シルバーの方とは思えないほどの若々しく、これからも地域の活性化のため、頑張って頂きたいと思いました。


2014年6月28日(土)

すみだ環境フェア2014


すみだリバーサイドホールにて、墨田区の環境フェアが行われましたので行ってきました。


今年のテーマは、「再発見!きて・みて・ふれて・江戸の知恵」でした。
エコの心を、江戸の生活に学ぶ とあり、緑化講習会では花と緑の寺子屋と題し、苔玉つくりがあり大盛況でした。




2014年6月27日(金)

葛飾区観光協会定期総会


一般社団法人葛飾区観光協会定期総会が、テクノプラザで行われましたので、会派の議員と参加しました。


毎年、拡大されている事業内容に心から感謝申し上げます。フィルムコミッション事業をはじめ、納涼花火大会など、葛飾の観光行政にお力を頂き、これからも、「葛飾区にきてよかった、また葛飾区に来てみたい」と言っていただけるよう、私達も頑張って参ります。



2014年6月15日(日)

かつしか環境・緑化フェア


かつしかテクノプラザで、2014年度のかつしか環境緑化フェアが本年も盛大に開催されました。



提案させて頂いた、 『天ぷら油再生事業』のコーナーでは、再利用したディーゼルオイルから発電し、綿飴を作り、皆さんに配られていました。

区内21箇所に拡大された天ぷら油回収事業も更に軌道にのるように、これからも頑張って参ります。




2014年6月6日(木)

ふれあいミーティング


 我が町葛飾探検隊として、第2回ふれあいミーティングを開催しました。


6月1日より、水元公園と堀切菖蒲園で、葛飾区菖蒲祭りがはじまりました。
今日は、朝からあいにくの雨でしたが、地域の皆さんと堀切菖蒲園に行って来ました。

はじめて行かれた方も多く、風情のある菖蒲の花に、皆さん大変に喜ばれていました。
これからも葛飾区の素晴らしさを探検して回りたいと思います。




2014年6月3日(火)

足立区生物園


足立区保木間にある区立生物園に行ってきました。

ここは、生き物たちとのふれあいの場です。
心温まる交流・観察を通じ命の尊さ、素晴らしさを感じて欲しい、また、自然との共生についても考えてほしいとの事でした。
今日は、近くの小学生も見学に来ていました。



 

2014年6月3日(火)

生活科学センター・科学館に行って来ました。


午後から川口市にある彩のくらしプラザの中にある生活科学センターと市立科学館に行って来ました。


生活科学センター、 ここでは小学生から大人の皆さんが、安心・安全で豊かな消費生活を送ることができるように、わかりやすく楽しく学習出来るように工夫されていました。また、資料の豊富さに驚きました。

我が区も「ベスト消費者サポート章」を消費者団体連合会が受けられました。
長年の功績が認められ、これからも消費者の安心・安全の為に情報提供をお願いします。


 

2014年6月1日(日)

柴又100キロマラソン大会


朝6時30分、第2回 100キロマラソンが柴又の河川敷でスタートしました。


今年は、3,096名が全国47都道府県からエントリーされました。

柴又から埼玉、茨城の五霞町までの往復です。完走率は75%でした。

来月3月8日には、かつしかランフェスタがおこなわれます。
1キロ、3キロ、10キロ、ハーフとあります。

皆さん、健康のために頑張って挑戦してみませんか。



※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。