葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2016年2月27日(土)

葛飾区水元総合スポーツセンター体育館が完成


今日は、文教委員として、水元総合スポーツセンターのオープ二ングに出席しました。
奥戸にある総合スポーツセンターとの二大運動拠点として、また北部を代表する区民の生涯スポーツをサポートする健康づくりの拠点として新たに完成しました。


二階にあるメインアリーナとサブアリーナの面積は東京23区内では2番目の広さがありトップレベルの試合の観戦が可能です。

その他にも温水プール、武道場、トレーニングルーム、フィットネススタジオ等が整備されており、総合スポーツセンターとして相応しい充実した施設となっています。

今後は水元中央公園内に、テニスコートや、サッカー、少年軟式野球、グランドゴルフなどができる多目的広場を整備し、スポーツ施設と公園が一体となって機能する施設として整備されるそうです。


 

 


2016年2月26日(金)

平成28年第1回定例会で一般質問させていただきました。


一般質問のテーマは、
 1. 環境行政について   
 2. 女性の就労支援について
 3. 地域防災について
 4. 区内のバス交通について

区長はじめ理事者の皆様から、前向きなご答弁をいただきました。



質問内容の詳細についてはこちらをご覧ください。


2016年2月23日(火)

タウンミーティング


江口議員と合同で、青木かつのり葛飾区長にご出席をただき「タウンミーティング」を細田集い交流会で開催いたしました。
奥戸・高砂・細田・鎌倉・柴又地域の党員さんが約100名出席いただきました。


区長からは平成28年度の予算書をもとに葛飾区で取り組む主な事業をわかりやすくお話ししていただきました。

終了後もバス路線や高齢者のうんとう教室、防災の取り組み等の質問に丁寧に答えて頂き、大変に喜ばれていました。

また、区長に来て頂き、タウンミーティングを開催したいとおもいます。





2016年2月13日(土)

葛飾教育の日
道徳の授業・地区公開講座


今日は高砂小学校の「葛飾教育の日」の「心の教育・命の大切さと人とのかかわり」を
全校生徒の皆さんと3時間目の授業を受けました。


「たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心を温める」など、児童の皆さんの心に残るたくさんのお話がありました。

また、各学校をボランティアで回っている一の家傳右衛門(はじめやでんえもん)さんによる、楽しい落語を聞かせていただきました。




2016年2月12日(金)

船堀ワークプラザ「マザーズコーナー」を視察


江戸川区船堀にあるワークプラザ「マザーズコーナー」に行ってきました。
仕事と家庭・子育てに頑張るマザーズを応援する施設です。


予約の方が優先ですが、キッズスペースや授乳室、オムレツ交換台もあり、マザーズ専用求人ファイル閲覧もできます。
子育てとお仕事の両立を目指す方の為に作られていました。
ぜひ、葛飾区にも子育て世代のママを応援するハローワークがあれば良いと思いました。


 

 


2016年2月7日(日)

ボイス・アクション


今日は午前11から約1時間、党青年委員会のみなさんと新小岩駅南口にて、政策アンケート「ボイスアクション」の街頭アンケートを行いました。


約150人の若い方に呼びかけ、答えてもらいました。
回答の結果は、夏の参議院議員選挙の重点政策に反映させる事になっています。

若い方たちの意見が政治に反映出来るよう、私達区議会公明党も頑張って参ります。




2016年2月1日(月)

使用済・天ぷら油回収


今日は、嬉しい事がありました。
高砂地区センターに置かれている使用済みの天ぷら油が、回収ボックスいっぱいになっていました。
地域の皆さんの環境を守る心が広がっているのだと本当に嬉しく思います。

2月26日の第一回定例会の一般質問に立たせていただきます。テーマの一つに、環境問題の食品ロス削減について『もったいない』の角度から質問をさせていただきます。



 

※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。