葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2013年12月26日(木)

コミュニティサイクルを視察


今日は江東区臨海部のコミュニティサイクルを視察してきました。
13ヶ所のステーションで貸出し返却ができます。


電動アシスト自転車なので楽に移動でき便利です。
江東区臨海部では、江東区まちづくり推進課がおこなっていました。

コミュニティサイクルは、観光・買い物・通勤・通学等、気軽に自転車を使いたい時だけ使えるので、置場所や管理に悩まずとても便利です。

他に、横浜エリア33ヶ所、仙台エリアがあり、その他の各自治体も事業としてスタートしています。

これからも視察して行きたいと思います。





2013年12月25日(水)

年末防犯パトロール


今日から細田4丁目町会の末防犯パトロールが始まりました。
町会の役員の皆さんと地域を回りました。


年末年始は出掛けることが多いので、戸締まりや火の元に気をつけましょう。

年末まであと4日、どうかよろしくお願いいたします。

役員の皆様には、地域の安心安全のために、この一年大変お世話になりました。


 



2013年12月22日(日)

ピロリ菌について


北海道大学の浅香先生と公明党秋野参議院議員との対談集「胃がんはピロリ菌除菌でなくせる」を一気に読みました。


公明党の推進により、本年2月より、ピロリ菌除菌の保険適用が実現しました。
この対談集は胃がんの原因=ピロリ菌の秘密から検査方法、除菌方法まで分かりやすく書かれていました。

日本人のがんの罹患率の第1位は胃がんです。
胃がんの原因の95%がピロリ菌と言われています。このピロリ菌に感染するのは、乳幼児期だけです。
感染すると、やがて100%慢性胃炎になり、さらに胃の粘膜がもろくなり、胃がんや潰瘍などを発症させることがあります。
ピロリ菌に感染している人は、60代以上では7割を超え、10代、20代は約1割、と激減しています。理由は、上下水道や冷蔵庫の普及で衛生状態がよくなったためだと言われています。

このピロリ菌を薬で除菌することで、胃がんや潰瘍の発症に歯止めをかけられることが明らかになっています。
30代までに除菌すればほぼ100%、40代で9割、50代で7割の胃がんを抑えられるそうです。
ピロリ菌に感染していなくて、胃が良好な状態であれば将来にわたってほぼ100%胃がんにはならないそうです。

どんどん医学で解明され、がんも予防出来る時代になるのではないでしょうか。



2013年12月20日(金)

順調に回収中です。


柴又地区センターでの廃食用油の拠点回収が始まり5ヶ月が経ち、
今日は、受付の方に回収状況をお聞きしてきました。


地域の皆さんへの周知も広まり、そのおかげで、回収率もアップしているそうです。
また、遠くから地区センターを利用される方も、廃食用油を持参されるそうです。

現在の拠点回収は区内で5ヶ所ですが、26年度はさらに20ヶ所増設されるそうです。地道な取り組みですが、粘り強く推進していきたいと思います。

廃食用油は、ゴミとして出し燃やすとCO2を排出します。回収し、ティーゼルオイルにして再利用することでCO2排出量削減にもなり、循環型社会へ向けての一歩となると思います。

地道な取り組みですが、是非、地域の皆さんと力を合わせ頑張って参りたいと思います。

 



2013年12月12日(木)

反射グッズで安全サイン


改正道路交通法が12月1日から一部施行され、自転車の路側帯通行は左側に限られ、違反した場合は「懲役3ヶ月以下または罰金5万円以下」の罰則となりました。
自転車同士の衝突事故などの減少が期待されますが、皆さんへの周知が課題です。



今日は党員の関川さんが公明党控え室に、ご自身が自転車に乗る際、注意喚起を促すために使用されている、反射のたすき等のグッズを持って来られましたので、下村交通安全対策担当課と意見交換をさせていただきました。



2013年12月9日(月)

皆様からの声をカタチに!


地域の皆様から、安全の為に、街路灯を設置して貰いたいとのご要望がありましたので、区役所の担当部所の方に調査・確認に行ってもらいました。


調査の結果、細田4丁目と鎌倉4丁目30の2ヶ所に街路灯を設置する事になりました。

これからも、地域の安心・安全の為にお役にたてるよう頑張って参ります。


 



2013年12月7日(土)

第41回 葛飾区消費生活展


7日・8日と2日間にわたり、ウイメンズ・パルにて葛飾区消費者生活展が開催されました。



今年の全体テーマは「いま消費者は…  ー自ら考え・行動しようー」です。

消費者団体に登録している団体は、それぞれのテーマを掲げ、各ブース事ごとにパネル展示や即売会が行われ、大盛況でした。
保健所からも、健康カレンダーが小冊子になり置いてありました。




2013年12月5日(木)

声がカタチに!


柴又1丁目の葛飾区の防災課が設置した消火器が、丁度学童の頭の位置にあり、子供が頭に当たりコブを作って帰ったので、位置を変えてほしいとの連絡がありました。


通学路なので、早速見ていただき変更致しました。
皆様からお寄せ頂いたお声がカタチとなりました


 



2013年12月4日(水)

葛飾区議会第4回定例会


区長・区議選挙後、初の定例会が開会されました。
冒頭、青木区長より所信表明があり、2期目の抱負を語られました。




一般質問では公明党からは黒柳議員が、子育て支援と教育、高齢者支援の更なる充実、そして、安心・安全、健やかに暮らせるまちづくりの推進について、多項目にわたり質問し、区からは前向きな答弁を引き出すことが出来ました。

私自身、は保健福祉委員の委員長として頑張ることになりました。

また、日本経済新聞社が行なった「全国市区『高齢化対応度』調査」では、葛飾区は、全国702市区中、総合評価で6位と、高い評価を得ることが出来ました。

これからも、さらに区政発展の為に頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。


2013年12月3日(火)

声がカタチに!


皆様からの声がカタチになりました。


地域の方より、鎌倉4丁目25にある塵収集場所のカラスの被害に困っているとの要望がありましたので、ネットを強化してもらいました。


 



2013年12月2日(月)

平成24年 民生委員・児童委員委託状伝達式


新たに74名、再任309名の委任状の伝達式がテクノプラザかつしかで午後2時から行われました。
保健福祉委員長として出席させて頂きました。




2013年12月1日(日)

第9回 ウエルピアまつり


今週は障害者週間です。
12月の穏やかな天気に恵まれ、年に一度のウエルピアまつりが盛大に開催されました。




はじめに福祉・ボランティア表彰が行われました。
障害のある方が、積極的に社会参加の意欲を高める事を目的に様々な取り組みが行われています。

また、外でも展示や即売会が行われました。

今日は山口代表の奥様、野上都議、保健福祉委員会から山本ひろみ区議と一緒に参加させて頂きました。


 



※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。