葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年2月18日(水)

納税研修と健康セミナー


夕方6時から地元の法人会主催のセミナーが、リニューアルで照明は明るく音響設備も良くなった高砂地区センター3階の大ホールで行われました。


椅子席も一杯で、寒い中、多勢の方が参集されました。


2015年2月16日(月)

高齢者ふれあい食事会


北区の浮間ふれあい館での「高齢者ふれあい食事会」に参加して来ました。この春、大手企業に就職される5人の学生さんも、これからの高齢化社会で企業として何が出来るかを研修テーマに参加されていました。


北区では12年前から、食事を通して楽しく食事することで、健康の増進や地域社会との交流、孤独感の解消、閉じこもり予防を目的として、65歳以上で介護を受けていない方を対象に、「高齢者ふれあい食事会」が開かれています。地域の民生委員や健康づくりグループ、大学など多くの区民が協力員として活動に参加され、区民センターや商店街・レストラン・飲食店などを会場としています。
事業開始より年々開催会場も増加し、現在は47ヶ所で開催されており、来年度からは3ヶ所増えて、50ヶ所になるそうです。
大変勉強になりました。



 

2015年2月8日(日)

中央図書館に行ってきました


朝から雨が降ったり止んだりして寒い一日でした。立春とはいえ、気温が一気に下がり東京にも寒波が押し寄せてきました。
今日は高砂団地集会所にて、高砂協友会の新年会があり出席させていただいたあと、午後からは定例会での一般質問の準備のために、金町の中央図書館に行ってきました。


ハンデーキャップサービスも充実しており、大活字本の蔵書も沢山ありました。
友人のお母さんが中央図書館に行った際に、老眼鏡をわすれて困った所に、大活字本の書棚を見つけたそうです。初めて大活字本を見て、こんなに読みやすい文字があり嬉しくなったそうです。あれ以来、図書館通いが楽しくなり読書が楽しみだと伺いました。
高齢者の皆さんが、読書を通し心安らぐ時間が増えるといいですね。



ハンデーキャップサービスも、どんどんアピールして多くの皆さんに活用していただきたいと思いました。

お天気が悪い中でも、多くの方が読書館を利用されていました。


2015年2月7日(土)

まちなか作品展・出前音楽会


昨日から高砂地区センターではじまった、「まちなか作品展」に行ってきました。私も昨年から出展させて頂いています。


やはり、皆さんに見て頂く機会があると、更に練習をして頑張らなくてはと、意欲が湧いて来ます。
来年は少し大きな作品に挑戦してみたいと思いました。

 

夕方からは、鎌倉四丁目の千代田通りの山下画廊にて、JAZZライブがありました。
「昔はよく聞きに行ったもんだ。懐かしい」と、リズムを取りながら楽しまれている高齢者の方が沢山いらっしゃいました。お聞きすると、演奏しているバンドの方も‥‥。

地元鎌倉で、本格的ジャズクラブの演奏を気軽に楽しめる、素晴らしいライブでした。ムーディなポピュラー音楽からスタンダードジャズナンバーまで、誰でも知っている曲が流れ、「出前ライブ」として、身近に生演奏に触れ癒しのひとときを過ごす事が出来ました。

 

2015年2月3日(火)

北京市区県友好代表団歓迎会


今日は、北京市豊台区の区長さんをはじめ7つの区から友好代表団の皆さんがおみえになりました。
日中友好議員連盟監査として出席させて頂きました。


友好団の皆さんは、下水の処理場を見学した後、意見交換会がもたれました。住宅や保険制度について詳しく聞かれていたそうです。北京市とは環境も違い、それぞれ課題は違いますが、少子高齢化は共に共通した大きな課題のようです。

これからも対話を通して、お互いの発展に頑張って参りたいと思いました。

友好代表団の中の女性の副区長さんが、お誕生日でしたので皆さんでお祝いをしました。日本での良き思い出になったのではないでしょうか。

私も40年前、訪中したことがありますが、機会があれば是非、目覚ましい発展を遂げている中国を訪問してみたいと思います。


※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。