葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2015年7月25日(土)

かつしかプレミアム商品券発売


待望のかつしかプレミアム商品券が区内14ヶ所で発売されました。


高砂イトーヨーカドー・柴又寅さん記念館では、9時を待たずに完売となりました。
皆さん、朝早くから並ばれ関心の高さが伺えます。



夕方から、新小岩駅前広場にて、新小岩南地域街づくり協議会主催「第16回新小岩えきひろフェスティバル」に行ってきました。新小岩中学校生徒によるブラスバンドやウクレレ演奏によるフラダンスの踊りがありました。
一日中30℃を越す猛暑日で、出演者の皆さんも汗だくだくでした。



2015年7月24日(金)

夏季防犯パトロール


地元、細田4丁目町会の役員の皆さんと、夜の8時から1時間、夏季防犯パトロールをしました。



昨日から、4日間、町会防犯部が中心てなり行なわれます。
今日は13人参加されていました。
夏休みも始まり、大切な子ども達が事故にあわないやよう地域でも、見守ってまいりましょう。


2015年7月24日(金)

公明新聞の取材


今日は、「かつしかっ子ブック」の取材がありました。



夏休み前に全小中学校で贈呈式がおこなわれ、対象である、三山蓮君(小一年生)と三山詩穂さん(中学一年生)兄妹によろこびの声を聞かせてもらいました。
お姉さんの詩穂さんは、読書好きで月に15〜20冊は読み、鎌倉図書館でいつも借りているそうです。

長い夏休み、暑さに負けず読書に挑戦し、本を楽しみましょう。

これからも、読書大好き!かつしかっ子を応援してまいります。



2015年7月21日(火)

葛飾納涼花火大会


平成27年度(2015年)の第49回葛飾納涼花火大会が今年も盛大に行われました。天候にも恵まれ63万人の来場があり、当日は、夜空に約13000発の花火が7つのステージに分けられて打ち上げらました。


夜空をうめつくす色とりどりの花火に、あっという間の一時間でした。
来年度は第50回を迎えまます。記念の花火大会になることでしょう。


 


人情味あふれる葛飾柴又に、大勢の皆さんに来ていたきたいですね。



2015年7月17日(金)

かつしかっ子ブック贈呈式


葛飾区役所の前の立石中学校で、一学期の終業式がおこなわりれ、その中で「かつしかっ子ブック」の贈呈式がありましたので見学させていただきました。塩澤教育長から、一年生の大久保君に代表で贈呈されました。



かつしかっ子ブックは、全国ではじめての試みで、区内の小学校・中学校一年生に、本を一冊プレゼントする事業です。
事前に推薦図書のリストを配りその中から読みたい本を一冊選びます。本を好きに育っでもらいとの思いから提案させていただきました。

贈呈式の中で、塩澤教育長からは「読書は頭とこころの食事だとおもいます。皆さん、夏休みは、読書でしっかり栄養をとりましょう。本に親しみ頭も心も豊かな、かつしかっ子が多く育つこては葛飾区全体の願いでもあります。」とのお話しがありました。

これからも読書の好きなお子さんに成長してもらえるよう、頑張ってまいります。



2015年7月16日(木)

平成26年度
高砂地区まちづくり懇談会「総会」


高砂地区まちづくり懇談会・顧問として出席させていただきました。



はじめに各部からの26年度の事業報告がありました。私もこの一年、出来る限りの催しに出席させていただきましたが、地域のためにと役員の皆様が力をあわせ運営して下さる姿、献身的なご努力に心から感謝しています。

これからも、地元の議員として、安心・安全のまちづくりに更に力を入れ、そして、皆様が、この地域に住んでよかったといって頂けるように頑張ってまいります。


2015年7月12日(日)

高砂青少年ふれあいスポーツ大会/
ふれあいミーティング


高砂中学校にて、第22回高砂青少年ふれあいスポーツ大会が行われました。


長雨の次は、いきなりのこの暑さです。お天気の変化に体がついていきませんが、この暑さを乗り切りるには、とにかく体力が必要です。
今日も最高気温は30度を越し、猛暑のなか、小・中学校の生徒さんと大人の方、160人が参加され、グランドゴルフが行われました。




午後からは、柴又4丁目の小林様宅で、地域の方にお集まり頂き、
「ふれあいミーティング」をおこないました。


一番暑い午後1時半からですが、沢山の方に集まって頂きました。

私から以下の項目についてご説明させていただきました。

1. かつしかプレミアム商品券について
2. 家具の転倒防止器具の取り付け事業について
3. 昨年第3回定例会で一般質問した「かつしかっ子ブック」について、
4. 防災訓練 シェイクアウト訓練について
5. 健康かつしかホットラインについて等、


2015年7月11日(土)

地域で学ぼう「介護保健制度と認知症」


葛飾区職員出前講座として、午後2時から東柴又小学校の体育館にて、「地域で介護」の勉強会がありました。


猛暑の中、大勢の皆さんが集まり真剣に聞かれていました。

はじめに、高齢者支援年谷課長より「介護保険制度のサービスの内容や手続き、高齢者総合センターの紹介」がありました。

次に、葛飾区医師会認知症対策委員の遠藤医院の医院長・遠藤啓一郎先生による「認知症に関するセルフチェックや認知症サポーター制度の説明」がありました。




2015年7月8日(水)

公明党葛飾総支部党員研修会


今年の党員研修会は、国会見学に行ってきました。先日はお世話になりました。


あいにくのお天気で、一日中小雨が降る中でしたが、柴又支部からは5名参加しました。

参議院議場をはじめ、御休所、中央広場と説明を受けながら見学させていただきました。

はじめに、山口代表と竹谷としこさんが激励に駆けつけてくださいました。皆さんと記念写真をとりました。





2015年7月7日(火)

葛飾散策・山本亭


地域の方と山本亭に行ってきました。


長年、葛飾区に住んでいる方で山本亭は見学した事がないと言われましたので、ご一緒させていただきました。
山本亭は10月より1年間、耐震工事の為に入館出来なくなります。

日本庭園を見ながら一服御茶をいただき、身も心もリフレッシュでき葛飾散策の楽しいひと時を過ごすことができました。
帰りには、柴又の寅さんとリリーさんに会いました。





2015年7月3日(金)

第22回 東京国際ブックフェア


あいにくの雨模様でしたが、国内最大級の書籍見本市である「東京国際ブックフェア」が東京ビッグサイトで行われましたのでいってきました。



一番の目的は「読書推進セミナー」です。今回は「『知』の読書術 公開ライブ」と題して、作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏が講演されました。
その中で、”誠実な書き手による書評を活用すること”や、”本のまん中辺りをまず読んで誤植やつじつまの合わない文章が多いものは避ける”など、本の選び方についても紹介され、最後に「出版は文化産業です。皆さん、本を買いましょう。」と呼び掛けられました。あっと言う間の一時間でご自身の体験や勉強されている事など、もっと聞きたいと思いました。



また、ブックフェアの会場は、それぞれのジャンルに分かれており、児童書販売コーナーではたくさんの親子連れで賑わっていました。

会場入口で、佐藤優さんにお会いしたので記念に写真を撮って頂きました。


2015年7月1日(水)

ふれあいミーティング


柴又学び交流館・第2集会室にて夜7時半から、地域の皆さんにお集まり頂き開催いたした。


1.かつしかプレミアム商品券について
2.家具の転倒防止器具の取り付け事業について
3.昨年第3回定例会で一般質問した「かつしかっ子ブック」について

終了後は質疑応答

皆様から、貴重なご意見・ご要望をいたましたので、区政に反映させ頂きます。


※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。