葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2014年10月30日(木)

はじめてのシェイクアウト訓練


葛飾区総合防災訓練を前に、はじめてのシェイクアウト訓練が、区役所にて午後5時から行われました。
来庁された方と応対中職員以外、全員参加で行われました。


「地震から身を守る訓練です。」と、アナウンスがあって1分程揺れがおさまるまで、頭を守るため机の下や、鞄などで頭を覆い身を守る訓練ですが、皆さんはじめてで戸惑う事もなく終了しました。

来月の9日の葛飾区総合防災訓練にも9時からの訓練メニューにもシェイクアウトが入りました。2年前の定例会で質問して、やっと実りました。

今回のシェイクアウト訓練は期間中を通し、1万人の参加が目標ですが、1人でも大勢の方にご参加いただきたいと思います。




2014年10月29日(水)

大活字本専門書店に行ってきました


神田神保町に、全国初!大活字本専門書店ができましたので、行って来ました。
一般的な書籍の活字は3ミリ四方ですが、大活字本は約7ミリに拡大して読みやすくしています。約2千点が揃えている他、拡大読書器やルーペや読者補助具などが体験できました。


 

高齢化社会に向け、読書や読み書きの困難を解消することは、喫緊の課題だと思います。誰にも読書の楽しみを持ち続けて頂くためにも、全ての出版物が大活字版で読めるようになる事が大切だと思いました。

国会でも、超党派の議員が読書権保障の確立に尽力され、厚生労働省において、昨年、代読代筆情報支援事業が位置づけられました。更に、今年5月には、日常生活用具給付等事業に申請できる用具として、大活字本等が認められた事など、読書権保障を実現する社会の仕組みが徐々に整って来ています。

本区に於いても施策として実施できるように取り組んで参りたいと思います。




2014年10月27日(月)

塩澤教育長の公開授業


第3回定例会の一般質問の中で「かつしかっ子宣言」に関連して提案させていただいた「教育長授業」が実現。
葛飾区立新宿小学校6年1組の第5校時に公開授業が行われました。




 

 



2014年10月26日(日)

葛飾舞祭と高砂音楽祭


第10回 葛飾舞祭と高砂音楽祭に行ってきました。




 



2014年10月23日(木)

葛飾区自治功労者表彰式


テクノプラザにて平成26年度自治功労者表彰式が行われました。


特別表彰の方を含め、134名の方が、行政功労・地域振興功労・消防功労等、様々な分野で長年にわたりご活躍ご貢献に対し表彰がおこなわれました。これまでの皆様の献身的なご努力に心から感謝申し上げます。
本区では「誇りあるふるさと葛飾の実現を目指し」新基本計画のもと、皆様との協働により一つ一つ進めています。私達区議会も、地域の皆様と力を合わせ頑張って参ります。

2014年10月19日(日)

かつしか健康食育フェア2014


かつしか健康食育フェアが、健康ブラザかつしかで行わました。



「見て・聴いて・測って・体験して!」と健康や食育に関する展示やイベントもたくさん企画され、多くの方が来場されていました。

私が提案させて頂いた健康カレンダーも配布されていました。

 



2014年10月18日(土)

鎌倉・千代田通り音楽まつり


秋晴れのお天気に恵まれ、千代田通り商店街のフリーマーケットと同時開催で、「鎌倉・千代田通り音楽まつりも」おこなわれました。



この音楽まつりは、葛飾区と葛飾区教育委員会が後援となり、今年で3年目になります。内容もアーティストの方もいろんなジャンルの音楽が盛り込まれ、会場外でも演奏し、皆さん足を止めて聞かれていました。地域に開かれた音楽まつりにふさわしく、毎年充実していますので、これからも楽しみです。

フリーマーケットのオープニングでは、区長をはじめ多数の来賓の方お見えになり、私も一言ご挨拶させていただきました。

行政からは、リサイクル清掃課からゴミ減量化キャンペーンとして出店し、アンケートに答えた方にはエコバッグが配布されました。

活気ある千代田通り商店街として、ますます賑わい続けますように、私もこれからもお役に立てるよう頑張って参ります。

 



2014年10月13日(月)

かつしかスポーツフェスティバル2014


あいにくの台風の為、スポーツセンターの体育館で、行われました。



開会式には、山口代表も来られ挨拶されました。

皆さん楽しみにされていましたが、種目も、地区別の綱引きとパン食い競争など室内で出来るものだけになりました。

今年は台風の影響で、色々模様し物にご準備して頂いていた役員の皆にはご苦労をお掛け致しました 。

 



2014年10月13日(月)

柴又どんたく祭り


同じく13日、午後から柴又地区センター祭りとしておこなわれた「柴又どんたく祭り」を野上都議会議員と参加させていたきました。

2014年10月12日(日)

葛飾区消費生活展


ウィメンズパルにて2日間行われました。


今年のテーマは、「自ら考え行動しよう」でした。葛飾区消費者団体連合会や葛飾区婦人団体連合会をはじめ自主グループの皆さんが展示や販売をされ、福島県塙町からも出店され産地直品販売されました。場外では、バザーやフリーマーケット・買い物広場で、皆さんに賑やかに買い物をまれていました。


2014年10月2日(木)

区庁舎ロビーコンサート


葛飾フィルハーモニー管弦楽団による区庁舎ロビーコンサートvol、6が行われました。


2階の区民ホールには、毎回楽しみにされている方でいっぱいでした。

今回は「秋のタンゴ」をテーマに闘牛士の歌やラ・クンパルシータなど、お馴染みの曲をヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの演奏でした。

次回は、11月6日の予定です。
文化芸術の秋です。心も体もリフレッシュして頑張りましょう。


2014年10月1日(水)

かつしかふれあいランフェスタ


いよいよ今日から参加申し込みの受付が始まりました。
娘と一緒に楽しみながら走る「ふれい健康ラン」5キロに挑戦ることにしましたので、早速申し込みました。


是非、皆さんも記念となる第1回から、健康の為に挑戦してみませんか。一キロから走る事が出来、子どもさんからご高齢のみなさんが一緒に走る事が出来ます。

ご夫婦・親子・お孫さんとご一緒に!
ご友人・ご近所の皆さんで、是非ご参加を!

また、競技性を持たせた「チャレンジラン」10キロからハーブマラソンもあります。

詳しくは葛飾区のホームページをご覧下さい。


※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。