葛飾区議会議員向江すみえ
平成28年以前の活動報告

※写真をクリックすると拡大表示されます。(一部写真を除く)

2014年7月31日(木)

市川市収蔵作品展
工芸と書に親しむ


市川市には文化芸術の展覧会が多く企画されます。


今日は、書道が好きな方と市川市が所蔵している書道家・青山杉雨先生の昨日を見に行って来ました。
葛飾区にも美術館があればいいですね。


2014年7月26日(土)

細田4丁目町会防犯パトロール


今年も23日水曜日から4日間、町会の夏期防犯パトロールが行われました。


晴防犯部の役員の方が中心となり、今日も大勢の方が参加されました。
私も約一時間、皆さんとパトロールに回らせていただきました。
途中で、パトロールに回られていた高砂中学校PTA 役員の皆さんと、すれ違いました。

夏休み、児童が事件や事故に巻き込まれないように地域でも防犯の意識を高め、子ども達を守っていきましょう。


2014年7月25日(金)

熱中症に気をつけましょう。


連日35℃近く酷暑の日々が続きます。熱中症には気をつけましょう。


晴れた日には、地面に近いほど気温が高くなるために、幼児は大人以上に暑い環境にいます。
大人が32℃と感じる時には、子供は35℃近くを感じるそうです。

また、幼児は、体温調節機能が十分発達していないため、特に注意が必要です。

高齢者のかたは、気温に対する感覚が弱くなるために、室内でも熱中症になることがあります。こまめに水分補給をしましょう。


午前中は、細田児童館にいってきました。屋上では乳幼児のお子さんが、プールで水遊びをしていました。こんなに暑い日は、水遊びが一番ですね。はじめは怖がっていたお子さんもすぐに水になれて、楽しく遊んでいました。

笑顔いっぱいの皆さんに出会え、良かったです。



2014年7月23日(日)

日曜日の区役所


月に一度、第四日曜日の午前中は区役所の本庁舎が開いています。


いつもと同じように多くの区民の方が来庁されていました。



2014年7月17日(木)

高砂地区まちづくり懇談会総会


夜6時半より高砂地区センターで、平成26年度の高砂地区まちづくり懇談会総会が、行われました。


青木区長も駆けつけて来られご挨拶をされました。役員の皆様には、お忙しい中ご尽力頂きありがとうございます。



2014年7月16日(水)

党員研修


今日は平成26年度、党員研修が行われました。


私達の生活と深く関わる東京湾の役割を多くの方に知って頂く為に、視察船 ・新東京丸が運航されていますので、乗船してきました。

竹芝ターミナルから、一時間半かけて東京湾を一周し、廃棄物処理場や中央防波堤外側埋立地・新海面処分場埋立地を船の中から見てきました。

船内で担当の方よりご説明を頂き、改めてこれからも東京湾の開発の重要さがわかりました。有意義な研修会でした。




2014年7月5日(土)

ふれあいミーティング・健康増進講演会


今日は1日中、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
午後からは、地域の方と葛飾区郷土と天文の博物館に行ってきました。



一時からのプラネタリウムでは、クラシックの名曲にあわせ宇宙の星を見ながら、別世界に行ったようで壮大な気持ちになりました。日々の生活では忘れてしまいがちな星の世界を、はじめての方も多く皆さん楽しまれていました。
天文博物館では、世界でも最先端の設備と技術を駆使したオリジナル生解説で、皆さん是非、これからか夏にかけていろいろなプログラムが用意されていますので、行ってみてください。


第18回 区民のための健康増進講演会が葛飾区医師会館で行われました。
今回は「十分な睡眠をとるには…健康と睡眠の関わり」でした。国立精神・神経医療研究セーター 睡眠障害セータ長 ・亀井雄一先生が分かりやすくお話をしてくださり、その後、ウクライナの歌姫・ナターシャ・グジーさんのミニコンサートがありました。
ナターシャさんの美しい透明な可憐ななんとも言えない悲哀を帯びた歌声に、皆さん魅了されました。私もいろんなコンサートに行きましが、こんなに感動し余韻が残り、命があらわれる歌声はじめてです。
かけがえのない命、頑張って行かなくては…と、決意しました。



2014年7月3日(木)

浦安図書館に行って来ました


浦安市では、市役所・保健センター・郷土博物館・図書館と周辺は緑に囲まれた中、一ヶ所にまとまってありました。

浦安市の読書推進運動の取り組みについてお話を伺がってきました。



※これまでの活動報告は画面左側のメニュー【これまでの活動報告】からご覧ください。