葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成30年5月

2018年5月14日(月)

カーブミラー設置

奥戸橋の江戸川よりに新たにカーブミラーが付きました。

地域の方より、「見通しが悪いので安心安全のために手立てを講じてもらいたい」との要望がありました。
都道のため、昨年末より協議し、やっとカーブミラーが設置できました。
道路の幅が広く距離がありますが、地域の皆さんからは、喜びの声が寄せられています。
 
 
 

2018年5月12日(土)

樹木フェアー

グリーンバンク(緑の銀行)は、葛飾区では唯一、細田四丁目にあります。年に2回、樹木フェアーが開催されますが、今日は午前10時の開催前から多くの方が並ばれ大盛況でした。

グリーンバンク制度とは、樹木の提供を希望する方と、やむを得ず伐採される状況の区内の樹木を細田グリーンバンク(緑の銀行)に仮植し、取引希望者に提供します。
緑化推進委員の皆さんや、環境課長をはじめ職員、造園業の専門家の方も参加され、樹木のアドバイスをされていました。私も地元なのにはじめて参加させて頂きました。
 
 
 
 
午後からは細田四丁目町会の定時総会に出席いたしました。
これまで2期4年務められた、温厚な人柄の山田会長には、町会発展の為ご尽力頂き心から感謝申し上げます。
新会長には、40代の若き小野瀬新会長が誕生しました。みんなでしっかり新会長を支え協力し合う決意を固める総会となりました。
 

2018年5月6日(日)

花の苗の植え替え

今日は午前10時から、細田3丁目公園とせせらぎ通りの花壇の花の苗の植え替えに参加しました。

町会の方が40名ぐらい参加され、かなり広い範囲の花壇やプランターに、地域の皆様に喜んでいただけるよう、みんなで手分けをして花の苗を植え替えました。
 
 
細田3丁目公園花壇は、細田小学校の通学路です。2020年オリンピックパラリンピックの機運醸成の向け、2020と花の苗をならべ、ペットボタルを苗の周りに設置しました。
 
夜には2020とわかるようにペットボタルが光っていました。
地域の皆さんのご尽力には頭が下がります。
また、環境課・道路補修課の職員の方々が準備をして頂いたおかげです。

2018年5月2日(水)

爽やかな朝の出発

5月がスタートしました。昨日今日と、八剱神社でのラジオ体操に出席しました。

 
6時20分から、中心者の方がラジオ体操の正しい手の伸ばし方、足の上げ方等を教えてくれるワンポイントレッスンがあります。
 
 
私は毎日は参加できてませんが、来た時は、真剣に体操に取り組むようにしているので、みんなの体操・ラジオ体操第一・ラジオ体操第二の3曲を終わった時にはクタクタになります。
体を動かし、健康の為にとてもとても良いと思います。
 
今日も、爽やかな一日のスタートが切れました。

2018年5月1日(火)

花苗

環境課より、細田3丁目公園の花壇と、せせらぎ通りの花壇の花の植え替えの為に、たくさんの花苗と培養土がとどきました。

 
はじめは公園のまわりの花壇だけでしたが、地域の皆さんのおかげでせせらぎ通りにも花壇が5ヶ所も増え、さらにタンプラも100個購入し、綺麗に花を咲かせて、せせらぎ通りに設置しています。
 
花苗を植え替えるだけでなく、毎日の水まきや草取り等、地域の皆さんのご努力には頭が下がります。ありがとうございます。
 
 

2018年4月28日(土)

いのちと防災を考える

今日は、豊島区の南大塚センターで開催された、語り継ぐ東日本大震災「いのちの絵本」朗読会に行ってきました。

 
はじめに石巻市地域振興課のご挨拶からはじまり、津波でお子さんを亡くされた母達の想いがつづられた絵本「ひまわりのおか」の朗読や防災講演会として、仙台建設業協会副会長の深松氏より震災直後から一年かけて復興を手がけられた体験を話されました。
 
 
葛飾区でも、昨年から防災訓練だけでなく、是非、自助を高める視点の防災講演会の開催を3月の予算特別委員会で提案しました。
是非、本区でも「いのちの絵本朗読会」を開催出来たらと思います。

2018年4月20日(金)

川口市へ視察

同僚の江口議員とともに、食品ロス削減に向けて先進的に取り組んでいる川口市役所に行き、石橋市議にお話しを伺ってきました。

 
川口市在住で食品ロス問題の専門家として全国で活躍されている井出留美さんが中心となり、「食品ロス削減検討チーム川口」を立ち上げ、3年前から、毎月一回打ち合わせを行い、食品ロス削減に向けて取り組んでいます。フードドライブ事業は、 商店街などでも活動を行っているそうです。
葛飾区のフードドライブも、様々な形で取り組んみがスタートしました。
 
5月19日は、観光協会鎌倉支部が主催する鎌倉町かなえ祭りのフリーマーケットでも開催されます。各地域でも「もったいないから、ありがとう。」の取り組みの輪を広げていけたらと思います。