葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年10月

2017年10月27日(金)

第33回葛飾区産業フェアー

本年のテーマは、「がんばってます!葛飾」です。
10月20日から22日までは工業・商業・観光展
10月27日から29日までは農業・伝統産業展が行われました。

 

産業フェアーは区内産業と地域の振興、合わせて時代を担う児童・生徒の産業教育の場という目標を掲げ、スタートされました。

 
 
本年で33回目を迎えます。活気あふれる葛飾のまちづくりをめざし、区内産業が日々たゆまぬ努力を重ねて頑張っている姿に頭が下がります。
 
 

開会式には、山口那津男代表も出席、ご挨拶をされました。

2017年10月15日(日)

葛飾区総合防災訓練

29年度葛飾区総合防災訓練が、堀切水辺公園で行われました。

 
一日中天候が悪く雨の中でしたが、いつ起きるかわからない災害に対しても、天候が悪い中でも訓練を行うことは、大変重要です。雨の中でもお子さんを連れて訓練に参加されている方も多くいました。
 

 
消防署、警察署、自衛隊などの防災関係機関による展示・体験、初期消火・AED訓練などを実施しされました。私も雨でぬかるんだ地面の中でもどんどん進んで行く、水陸両用車に体験乗車しました。
地元の町会の皆様も大勢参加され、お手伝いされていました。準備をして頂いた皆さまに心から感謝します。

2017年10月13日(金)

八剱橋架け替え工事説明会

夜7時より、八剱神社社務所にて、説明会が行われました。

 
奥戸の八剱橋の架け替えについては、新中川の八剱橋と八剱橋人道橋がかけられて、50年が経ちます。
 
 
区では、安全性や防災性の向上をはかる為、両側歩道の橋に架け替えて参ります。
 
今後は、現在の八剱橋と八剱橋人道橋は撤去の工事に入りますので、自動車やバイクは通行できません。
 
 
11月6日から通行止めになります。歩行者、自転車については、仮設の人道橋の工事が完成したので、10月11日から、仮設人道橋を通行できます。
 
 
両側歩道の新八剱橋の完成の予定は、平成37年3月です。それまでは、車両はとおれなくなります。皆さん、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2017年10月11日(水)

うんどう教室

爽やかなお天気の中、高砂北公園でうんどう教室が行われました。私も参加させて頂きました。

 
久しぶりにうんどう教室財団の方から西條先生も来られ、楽しいユーモアを交えご指導して下さいました。
 

 
この「転ばない・つまづかない」という、運動が定着し、喜んでみなさん自主的に頑張られている姿がとても印象的でした。
 
 
 
 
 
 
一人でも多くのご高齢の方は、ご参加頂けると嬉しいです。

2017年10月9日(月・祝)

かつしかスポーツフェスティバル2017

爽やかな秋晴れのもと、盛大に開催されました。内容もイベント形式や運動形式で一日中楽しめる祭典となりました。

 
区内19地区にわかれ代表選手が競う、小学4〜6年生の親子リレーや、大縄跳び、綱引き等、地区別に競い、見事地元の高砂地区が優勝しました。
親子リレーは、今年は高砂小学校の親子さんが走り、決勝では最後に追い越し見事に一位になり、大歓声でした。
 

2017年10月7日(土)

第45回 葛飾区消費生活展

ウィメンズパルにて、第45回消費生活展が行われました。第45回のテーマは、「今」生活はどうなるから~生命を守る~です。

 
朝から小雨が降りましたが、午後には降り止み、大勢の皆さんが来場されました。私達、消費者を取り巻く状況は大変です。自主的に防衛が出来るようにならなければいけないと思いました。
 

 
入り口には、リサイクル清掃課による、フードドライブの受付があり、パネル展も行われていました。各団体の活動をまとめた研究発表もあり、開催に向けてご準備頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

2017年10月5日(木)

声が、カタチに!
「ピンクリボンキャンペーン」

平成29年度第1回定例会で一般質問した、ピンクリボン運動がカタチになりました。

 
29年度事業として
①10月3日4日、区役所の2階区民ホールで乳がんに関するパネル展示を行い、リーフレットや手作りピンクリボンの配布が行われました。

 
 
②ピンクリボンを区長・管理職の方に配布し、乳がんについての正しい知識を多くの人に知っていただく普及活動としてピンクリボンのバッチを配布し、着用することになりましたまた。
 
③イトーヨーカドー、ライフのレシート裏面にピンクリボンキャンペーンの広告を掲出しました。