葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年12月

2017年12月10日(日)

年末の地域行事

今年も活気に溢れた年末の恒例行事のお餅つき大会が、お天気に恵まれて盛大に開催されました。

 

午前中は細田5丁目と奥戸南町会のお餅つきにお邪魔しました。
町会長からも、「この10年、天気が悪く餅つきができなかった事はなく毎回大勢の方が参加されて嬉しいです。」と、大変喜ばれていました。
役員の皆さんには、朝早くからご準備を頂き、大変にありがとうごさいました。
 

2017年12月9日(土)

葛飾教育の日

今日は葛飾教育の日で、高砂小学校と高砂中学校との合同の防災訓練が行われました。

 

はじめに高砂中学校の体育館で小中合同で防災についての講演があり、その後、避難方法や避難経路など小学生と中学生がクラスごと6班に分かれて、訓練が行われました。
 

 
また、奥戸小学校では、学校保健委員会主催で、東京女子医大・ガンセンター長林先生による、ガン教育について授業が図書室でおこなわれました。各クラスでは、授業参観が行われ生徒の元気な声か聞こえていました。
 

2017年12月6日(水)

第4回定例会

第4回定例会がはじまりました。いよいよ3期目の議員活動がスタートしました。

 

先月の11月14日に当選証書をいただき、3253票の一票一票に込めていただいた、お一人お一人の真心とご期待に、お応えできる仕事をしてご恩返ししてまいります。
青木区長のもと、葛飾区議会議員の新たな4年間の任期が始まりました。葛飾区議会公明党(9名)も第2会派としてスタートしました。その責任と使命は重いと痛感しています。課題解決へ向け、しっかり頑張ってまいります。
 
11月20日に臨時本会議行われ、新たな議長、副議長の選挙があり、議長は自民党の筒井氏が選出され、副議長には公明党の牛山正氏が選ばれました。
また、常任委員会・特別委員会の委員長など議会の役職も確定し、私は監査委員に選出されました。
皆さまのご期待にお応えできる仕事をしていく決意を新たにしています。
 
今日から、第4回定例会がはじまりました。
今日の本会議では、はじめに区長の所信表明があり、区政一般質問では会派から小山たつや議員が、登壇しました。

2017年12月3日(日)

地域行事

晴天に恵まれ、どこの地域行事も盛大に開催されました。

 

午前10時からは、細田3丁目町会の花壇とせせらぎ通りに花を植えるお手伝いを参加させて頂きました。今回も沢山の方々にご参加頂き、花いっぱいのせせらぎ通りとなります。これからが楽しみです

 

 
引き続き、奥戸長会・奥戸南町会・奥戸2丁目町会の各町会の餅つき、午後からは、細田商店街の子供まつりと懇親会があり、あっという間に一日がおわりました。
 
師走には行事もいろいろありますが、元気な子供達をはじめたくさんの方々が参加され楽しまれていました。

2017年12月2日(日)

第54回葛飾区秋野菜品評会

テクノプラザにて、秋野菜品評会が行われました。
農業技術の向上と農産物の品質向上を図り、区の農産物を広く区民の皆様に紹介する催しです。

 

今年は、48品目280点の野菜が天候不順の中、出品されました。
 

 
地元では、細田3丁目の杉浦直洋さんがきゅうりで東京都農業協同組合中央会会長賞に、杉浦尚美さんがブロッコリーで東京都信用農協協同連合会会長賞を受賞されました。
おめでとうございます。