葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年12月

2017年12月30日(土)

ラジオ体操(八剱神社)

今年最後のラジオ体操に行って来ました。
今日は、皆さんで神社の回りを掃除をしてからラジオ体操が始まりました

ラジオ体操が終わってから皆さんで輪になりました。責任者の岡田さんから、「今年一年元気で参加出来たことの感謝」と、「来年も健康で頑張りましょう。そしてラジオ体操は、1月4日からスタートします。」と、ご挨拶がありました。
 

 

最後に皆さんで、三本締めをおこない今年のラジオ体操が終わりました。
岡田さんをはじめお世話をして下さる皆さんの思いが伝わり、感謝で一杯になりました。どの会も長の一念で決まる事を改めて勉強させて頂きました。

2017年12月25日(月)

子ども区議会

二学期が終了し、明日から冬休みに入ります。
今日は午後から、葛飾区では子ども区議会が開催されました。

 
第1~3委員会室に分かれて福祉・健康、都市整備・環境、教育などの質疑が行われ、議会と同じ形式です。
葛飾区の子どもの代表として、日頃、普段の生活の中で、感じている事、疑問に思っている事を区長や教育長に質問します。
将来、葛飾区を担う皆さんの活躍に、期待大です。

 
 

2017年12月24日(日)

歳末警戒パトロール

各町会で歳末警戒パトロールがはじまりました。

 

24日(日)

今夜は、午後9時から細田5丁目町会のパトロールにご一緒させていただきました。
途中、街路樹が覆い被さり、街路灯の明かりを遮ってしまうので葉を伐採してもらいたいとのご要望があり、確認させて頂きました。翌日、担当部署に連絡し対応しました。

 
 

25日(月)

今夜は、細田一丁目町会のパトロールに20時より回らせて頂きました。
一緒に回る途中で、植え込みへの不法投棄や歩道の整備について要望がありましたので、場所を確認し、翌日道路補修課にお願いしました。

 

 

26日(火)

細田3丁目の皆さんとパトロール

 

27日(水)

細田4丁目の皆さんとパトロール
慌ただしい年の瀬、夜警の拍子木が響き、地域の皆さんへ警戒へのメッセージをお届けました。

2017年12月21日(木)

年末警戒パトロール

今晩から奥戸町会の年末警戒パトロールがはじまりました。

 

拍子木の音や掛け声を聞くと、年の瀬を感じます。役員の皆様には寒い中、心から感謝いたします。今晩から25日まで、毎晩40名が役員として集まり4班に分かれてパトロールするそうです。
 

 
はじめに一言、感謝の思いをご挨拶させて頂きました。元丸山銀一議員もパトロールに回られていました。奥さんも婦人消火隊の一員として接待のお手伝いをパトロール期間中されるそうです。卒業されても生涯現役で頑張られている姿に、頭が下がります。

2017年12月20日(水)

盆踊りの練習

月に一度、第3水曜日に盆踊りの練習が細田5丁目会館で行われています。

 

私も、今年の第1回盆まつりに向けて高砂連合町会で出たのをきっかけに、参加させて頂くようになりました。
 

 
夜の7時から9時まで、2時間、途中15分のお茶タイムがありますが、とにかく踊り続けます。今日は22〜23曲おどりました。
 

 

33名が参加されましたが高齢の方も大勢いらっしゃいますが、ずっと次から次へと曲が流れます。私も見よう見まねで何とかついて行けるようになりました。
とにかく、皆さん、郷土愛も強くお元気です。今日もたくさんパワーを頂きました。
 

 

2017年12月19日(火)

八剣神社にてラジオ体操

今朝は、奥戸の八剣神社で行われているラジオ体操に参加してきました。毎回6〜70人の方が健康のために頑張られています。

 

ここでは、6時半から始まるラジオ体操の前に、ワンポイント体操レッスンがあります。もっと早く行くとクリスピーで体を動かしたりします。私も毎回入れさせて頂いています。だいぶ上手になりました。
 
今日も朝から、清々しいスタートが切れました。
 

2017年12月18日(月)

手作り太陽光発電・ペットボタル

細田小学校にて、環境学習として、2年生と3年生の児童約170名が太陽光発電で光るLED電灯(ペットボタル)を作りました。私は2年生の1・2時限の授業参観に行ってきました。

 

この授業は、節電の取り組みを伝えるために環境課が環境学習の一環で行いました。
ペットボタル・イルミネーションは、3年前から、定例会や委員会で何度も提案し、やっと今回実現しました。
子供たちは透明の容器の中に「細田の良い所」をテーマにしたメッセージを書き、オリジナル電灯をつくました。
 

出来上がったペットボタルは、学校近くにある細田3丁目公園にある花壇に設置され、日が落ちると自動的にピンク・オレンジ・緑・青色のLED照明が灯る手作りのイルミネーション(ペットボタル)になります。
170個のイルミネーション・ペットボタルが今夜から細田3丁目公園に灯りました。
子供達や父兄、地域の皆さんが見に来られていました。

 
また、細田小学校の金管バンドが昨日12月17日、京都で行われた「第5回全日本小学生金管バンド選手権記念大会」に出場しました。地域の子供達が全国出場し、こんなに喜ばしいことはありません。おめでとうごさいました。

2017年12月10日(日)

年末の地域行事

今年も活気に溢れた年末の恒例行事のお餅つき大会が、お天気に恵まれて盛大に開催されました。

 

午前中は細田5丁目と奥戸南町会のお餅つきにお邪魔しました。
町会長からも、「この10年、天気が悪く餅つきができなかった事はなく毎回大勢の方が参加されて嬉しいです。」と、大変喜ばれていました。
役員の皆さんには、朝早くからご準備を頂き、大変にありがとうごさいました。
 

2017年12月9日(土)

葛飾教育の日

今日は葛飾教育の日で、高砂小学校と高砂中学校との合同の防災訓練が行われました。

 

はじめに高砂中学校の体育館で小中合同で防災についての講演があり、その後、避難方法や避難経路など小学生と中学生がクラスごと6班に分かれて、訓練が行われました。
 

 
また、奥戸小学校では、学校保健委員会主催で、東京女子医大・ガンセンター長林先生による、ガン教育について授業が図書室でおこなわれました。各クラスでは、授業参観が行われ生徒の元気な声か聞こえていました。
 

2017年12月6日(水)

第4回定例会

第4回定例会がはじまりました。いよいよ3期目の議員活動がスタートしました。

 

先月の11月14日に当選証書をいただき、3253票の一票一票に込めていただいた、お一人お一人の真心とご期待に、お応えできる仕事をしてご恩返ししてまいります。
青木区長のもと、葛飾区議会議員の新たな4年間の任期が始まりました。葛飾区議会公明党(9名)も第2会派としてスタートしました。その責任と使命は重いと痛感しています。課題解決へ向け、しっかり頑張ってまいります。
 
11月20日に臨時本会議行われ、新たな議長、副議長の選挙があり、議長は自民党の筒井氏が選出され、副議長には公明党の牛山正氏が選ばれました。
また、常任委員会・特別委員会の委員長など議会の役職も確定し、私は監査委員に選出されました。
皆さまのご期待にお応えできる仕事をしていく決意を新たにしています。
 
今日から、第4回定例会がはじまりました。
今日の本会議では、はじめに区長の所信表明があり、区政一般質問では会派から小山たつや議員が、登壇しました。

2017年12月3日(日)

地域行事

晴天に恵まれ、どこの地域行事も盛大に開催されました。

 

午前10時からは、細田3丁目町会の花壇とせせらぎ通りに花を植えるお手伝いを参加させて頂きました。今回も沢山の方々にご参加頂き、花いっぱいのせせらぎ通りとなります。これからが楽しみです

 

 
引き続き、奥戸長会・奥戸南町会・奥戸2丁目町会の各町会の餅つき、午後からは、細田商店街の子供まつりと懇親会があり、あっという間に一日がおわりました。
 
師走には行事もいろいろありますが、元気な子供達をはじめたくさんの方々が参加され楽しまれていました。

2017年12月2日(日)

第54回葛飾区秋野菜品評会

テクノプラザにて、秋野菜品評会が行われました。
農業技術の向上と農産物の品質向上を図り、区の農産物を広く区民の皆様に紹介する催しです。

 

今年は、48品目280点の野菜が天候不順の中、出品されました。
 

 
地元では、細田3丁目の杉浦直洋さんがきゅうりで東京都農業協同組合中央会会長賞に、杉浦尚美さんがブロッコリーで東京都信用農協協同連合会会長賞を受賞されました。
おめでとうございます。