葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年11月

2017年11月25日(土)

「寅さんサミット2017」

今年で3回目となる「寅さんサミット2017」が開幕しました。

柴又は都内初となる国の重要文化的景観に選定するよう文化審議会が答申した葛飾区の柴又で第3回目となる寅さんサミットが開催されました。

 
答申を受けた祝賀会セレモニーでは倍賞千恵子さんからもお祝いのご挨拶がありました。
映画『男はつらいよ』の上映やロケ地である17の地域が参加した特産品の販売などが行われました。

 

2017年11月24日(金)

声がカタチに

10月の語る会で頂いた、皆様からのご意見ご要望がカタチになりましたので、まとめてご報告させて頂きます。

1、細田一丁目の新金線の貨物列車の線路脇からの草が生い茂り道路まで出ていて、車の見通しが悪く危険な為、区を通して京成電鉄に連絡を取ってもらい、やっと草の除去をしてもらいました。

 
2、高砂一丁目団地のご年配のかたより、車を通らない様にする白い柵の幅が自転車で通るには狭く、何度も怪我をしそうになり、その間隔を広げてもらいたいとの要望を頂きました。また、路面が傾いている為に雨が降ると水が溜まるので舗装をしてもらいたいとのご意見を頂きましたので、早速、対応させて頂きました。

 
3、スポーツセンターの中の街路灯が消えている為、朝の散歩する際に暗くて危ないとのご意見を頂き、早速、担当の部署と話し合い日の出前からも照明をつけてもらい安全を確保してもらいました。
 
4、長雨が続く中、区民の方から、「鎌倉図書館が雨漏りをして 大変です。」と、連絡を頂きました。これまでも応急処置をして対応をしていたそうですが、老朽化した事もあり、屋根の構造の問題で、完全には治らないので、約30年経っているので改修工事の時期に屋根の構造を検討していくことになりました。応急処置での雨漏りの対応はしてもらえました。

 
 

これからも、安全・安心なまちづくりに引き続き取り組んで参ります。

2017年11月18日(土)

食欲の秋・芸術の秋

様々な秋のイベントが開催されました。

11月18日、19日に新小岩公園で「第4回かつしかフードフェスタ2017」が開催されました。オープニングには和太鼓グループ彩‐sai‐の皆さんも登場し、賑やかにスタートしました。
区内の47店舗が出店し、私も同僚議員と食べ歩き、かつしか区の食の魅力を堪能しました。

 
また、午後からはかつしかシンフォニーヒルズで第20回となる「ゆめコンサート」が開催され、今年も細田小学校の金管バンドが出場しました。毎回素晴らしい演奏に大拍手です。

 
同じかつしかシンフォニーヒルズの2階の展示室にて、第10回「葛飾現代書道展」が開催され、オープニングに山口代表も出席されました。
今年も、山口代表も漢字で「和」と書かれて出展され、私も百人一首の中から仮名を書きました。