葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年8月

2017年8月25日(金)

フードドライブ開催

いよいよ高砂地区センターまつりで、フードドライブが開催されました。

 
まだ聞き慣れないかもしれませんが、「フードドライブ」とは、各家庭で余った食品を持ち寄り、それを必要とする人々にフードバンクなどを通じて寄付する活動です。
 

 
高砂地区センターまつりでは、この3日間、フードドライブを開催します。 入り口には、「もったいないから、ありがとう」と、のぼり旗も掲げています。

受付は、各町会長が担当されています。皆さんのご参加をお待ちしています。

2017年8月24日(木)

奥戸工場会 第29年度 定期総会

森永乳業奥戸工場で行われた、奥戸工場会の総会にはじめて出席しました。

 
奥戸工場会ほど地元の各町会との連携を深め、地域に根ざして活動している団体は区内でも少ないと思います。本当に素晴らしいです。
 

 
工場会の皆さんと短時間でしたが交流をさせて頂きました。
先行きが読めない変化の厳しい経済環境の中ですが、奥戸工場会の皆さんにはぜひ頑張って頂きたいと思いました。
私もこれからも地域の議員としてお役に立てるよう頑張ってまいります。

2017年8月22日(火)

夏季議員研修

今日は午後から山梨県本部と合同の夏季議員研修会が行われました。

 
はじめに4つの分科会に別れ、私は「地域包括ケア」の講演を、東京都医師会平川先生のお話を聞きました。
 
二部では、山口代表から、議員として磨くべき最も大切な、議員力・政策力・現場力についてお話がありました。私達、葛飾区議選に向けて参考になるお話ばかりでした。「具体的にどのように実現したか、実績を語り信頼拡大しょう」と。
 
右でもなく左でもなく中道政治を貫く、そして、現場主義、人間主義、平和主義の公明党の使命を改めて深く自覚する一日となりました。
 
公明党議員の誇りを胸に、これからも頑張ってまいります。

2017年8月20日(日)

高砂一丁目団地の皆さんと懇談

今日は、高砂一丁目団地の皆さんと懇談をしました。

 
皆さんが、日々の暮らしで一番お困りな点は、買い物が不便なことでした。近くにお店がなく、バスも通っていないためです。

区としても、昨年、この地域にバスの社会実験をしたのですが、残念ながら利用者が少なく、路線バス運行は廃止となりました。

 

 
この地域の皆さんは、バスを利用するには15分歩いて、環七にあるバス停まで出なくてはいけません。途中、何度も休憩をしなが行くそうです。
 
 
今日は、私も皆さんと一緒に歩いてみました。歩くだけでも大変なのに、これに帰りは、買い物した荷物もあると思うと、かなりの負担だと感じました。
 
 

 
買い物不便地域であり、また高齢の方が多い地域でもあるため、区としても早く手立てを講じていかなくてはいけないと思いました。

2017年8月16日(水)

花いっぱい運動

今日は、役所から環境課の方に来て頂き、細田一丁目役員の皆さんと、花いっぱい運動の推進についてお聞きしました。

 
今後、町会として行う「せせらぎ通り」での花壇作りの打ち合わせをしました。
 
細田3丁目に続き2020年目指し、地域に花いっぱいの運動を展開してまいりたいと思います。皆さんと共に頑張ります。
 

2017年8月13日(日)

盆踊り会場の片付け

朝8時より、盆踊りの会場の片付けが役員さんを中心に行われました。約40名の方が参加し、約2時間で修理し、元の細田公園に戻りました。

 
吉田拓郎の歌の中に「祭りの後の静けさ♪~」とありますが、まさしく歌の通りです。
 

 
 

 
鉄筋のやぐらの解体をみていたり、提灯を片付けをお手伝いしていると、「また来年もよろしくね」と、思わず声をかけたくなりました。
役員の皆さんには、お仕事の傍ら準備から片付けまで、本当にありがとうございます。

2017年8月11日(金)

細田四丁目盆踊り

朝から心配された盆踊り大会も、盛大に開催されました。
細田4丁目町会としても一番大きなイベントです。

 
町会の皆様・地域同士の絆をより強いものにしようと企画して始められたこの盆踊り大会です。
今日はお子さんも大勢参加されていますが、小さいころの祭りの思い出は、やがて郷土愛となっていきます。そうした点でも地域の祭りの意義は大きいと思います。
 

 
わたしもずっと皆さんと盆踊りの輪にはいり、最後まで踊りました。
 

2017年8月7日(月)

子ども太鼓の練習

細田四丁目会館で、盆踊り大会に向けて、子ども太鼓の練習が先週の金曜日から行われています。皆さんの頑張りを見学に行ってきました。

 
凄い迫力で子どものバチさばきとは思えないぐらいで、細田四丁目鼓友会の皆さんが真剣に教えられていました。
各町会も、子ども太鼓に力を入れられ伝統を継承しています。
祭りを通して、郷土愛も深まり、大変意義のある事だと思いました。

2017年8月5日(土)

細田三丁目「子ども祭り」・辻立ちスタート

夕方4時から、細田三丁目子ども祭りが細田神社で盛大に行なわれました。

 
子どもの頃の祭りの思い出は、郷土愛に繋がりとても意義があります。沢山のお子さんの笑顔や歓声が神社一杯にひろがりました。
杉浦文一会長をはじめ、細田三丁目の役員の皆さんの2日間に渡っての盆踊り大会に続き、本日の子ども祭りです。
皆さんの献身的なご努力に脱帽です。本日はありがとうございました。
 

 
 

 

また本日、奥戸地域から辻立ちをスタートしました。


 

今日は、都議選へのご支援に対してのご報告と、私のポスターに対するご掲示の御礼、地域活動のご報告をさせて頂きました。
 
「交差点で立っていましたね。」「暑いので気をつけて頑張って下さい。」等、お声をかけて頂きました。

2017年8月1日(月)

「非核平和祈念のつどい」

葛飾区・葛友会共催で「非核平和祈念のつどい」が開催され、山口代表・野上都議も出席されました。

 
被曝者のみなさんが願ってきた核兵器禁止条約が採択された後の開催となりました。
 

 
式次は、開式・黙とう・挨拶・小学生の発表(道上小学校児童)・千羽鶴献花・献花・閉式・献花の順で行なわれました。戦没者の皆さんに心から、哀悼の意を表します。