葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年2月

2017年2月25日(土)

内覧会

今日は、認可保育園「こはるび保育園」の内覧会に行ってきました。

 

 
医療法人財団の運営する高齢者施設と併設した保育園で、隣にはクリニックもありました。
 

 

園内は、温もりのある備品や玩具、そして、たくさの楽器もあり、園児の皆さんの生活が楽しみになりました。
健やかに園児の皆さんが成長されることを願っています。
 

2017年2月23日(木)

第一回定例会にて一般質問

平成29年 第一回定例会に、一般質問を行いました。

 

 
今回から、質問の項目ごとに質問を行い、答弁をもらう形式に変わりました。
 

 

テーマ

①環境行政について

②日本一読書の街・かつしかを目指して
③子どもの貧困対策
④女性のサポート・プラン
 乳がん検診について
 

区長をはじめ理事職より、前向きな答弁を頂きました。また、通信等で、ご報告させて頂きます。

2017年2月22日(水)

新年会が終了

2月の新年会も終わり、多くの皆様と、ご挨拶や意見交換させていただきました。

 

 
今日は観光協会の新年会でした。これからも皆様のお役に立てるよう頑張ってまいります。
 

2017年2月20日(月)

農業委員会総会

午前10時30分より、テクノプラザかつしかの第2会議室で行われました。

 

 
議案は、相続税の納税猶予に関する適格者証明について、次に、報告事項4件、その他、資料7件の説明がありました。
 

 

議会からは米川議員と委員として出席しました。

2017年2月15日(水)

平成29年度 第1回定例会が始まりました。

本日から平成29年度第1回定例の区議会が開会しました。会期は3月24日の41日間です。
午後からの本会議は、区長の所信表明がありました。

 

 
期間中、予算審査をおこないます。
区民の皆さんから預かった貴重な限りあり財源を、効果的・効率的に配分し、予算が編成されました。
予算審査特別委員会をはじめ分科会にて区民の皆さんの負託に応えれるよう審査してまいります。
 

2017年2月5日(日)

まちの作品展

高砂地区まちづくり懇談会の主催で、今年も「まちの作品展」が開催されました。

 

 
高砂地区センターロビーにて、2月3日金曜日から3日間、本日まで、開催されました。
 

 
絵画・書・工芸・写真等、どれも力作ばかりでした。
恥ずかしながら私も百人一首を書き、出させて頂きました。
 

2017年2月1日(水)

一般質問、がんばります。

今日から2月! 
29年度・第一回定例会で、一般質問を行います。原稿の準備で日々追われています。

 

 
皆様から頂いたご意見やご要望を参考にし現状の課題を調査しながら、区政向上の為に様々な角度から提案してまいります。
今回は、上村やす子議員と二人で50分間、質問します。
私のテーマは
①女性のサポートプラン・乳がん対策について
②「日本一の読書の街かつしか」を目指して
③子育支援について
④環境行政について
 

葛飾区では、インターネット中継も行なわれます。ぜひご覧下さい。