葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年7月

2017年7月30日(日)

高砂団地の子ども祭り・鎌倉自治会盆踊り大会

朝からあいにくの雨でしたが、高砂団地で夏休み子ども祭りが開催されました。

 

 
はじめは高砂南公園を予定していましたが、集会所ではスイカ割りやヨーヨー釣り、恒例の木工教室など、子ども達の笑顔や微笑ましい交流が沢山ありました。
 

 
 

団地内でも支部で夏祭りを開催し、夏ならではそーめん流しやかき氷、て焼きそばフランクフルトと手作りの模擬店が出て、号棟の皆さんの交流が楽しくはかられていました。
高砂団地の皆さんの、支え合う姿が素晴らしいとおもいました。
 


 
夜、残念ながら雨で中止になってしまった鎌倉自治会盆踊り大会に、山口代表がお見えになりご挨拶をされました。
皆さん大喜びでした。
 

 

2017年7月28日(金)

第51回 葛飾納涼花火大会

心配された雨も持ちこたえ、葛飾納涼花火大会が盛大に開催されました。
今年も約1万3000発の花火が色とりどりのステージを演出しました。

 
ナイアガラの滝が降り注ぐグランドオープンに始まり、世界花火師競技大会で世界一に輝いた進化系花火等、素晴らしいの一言です。
 

 
 
無事故で終える事が出来、本当に良かったです。

2017年7月24日(月)

ラジオ体操

久しぶりにラジオ体操に参加しました。今日は佐賀県唐津市からの放送でした。
夏休みなのでお子さんの参加者もたくさんいました。

 
この暑い夏を乗り切るには、体力をつけるしかありません。
朝からとても良い運動になりました。
 

 

2017年7月22日(土)

盆踊り

いよいよ連合町会のトップを飾り、細田一丁目町会の盆踊りが昨日からはじまりました。
はじめて参加しましたが、大変な賑わいでした。

 
町会の役員の方や踊り手の皆さんと懇談をさせて頂きました。
その後、細田4丁目の夏季防犯パトロールが今日で5日間終了しますので、役員の皆さんに御礼を申し上げてきました。
 

2017年7月21日(金)

放置自転車撤去

先日、「細田五丁目の放置自転車が、はじめは23台だったのが日に日に増えて、とうとう10台になって困るので、どうにか撤去してもらいたい」とのご相談を受けました。

 
道路補修課に現地を見て貰い、放置自転車として対応し、昨日撤去できました。
近隣の方からも、喜んで頂きました。
 

2017年7月20日(木)

農業委員選任式

午前10時半より、テクノプラザにて農業委員就任式が行われ、青木区長より任命証書を頂きました。

 
これまでの農業委員は、法改正に伴い公選制が廃止され、議会の同意を得て区長から任命された委員で構成されています。新たに、峯岸議員と前田さんが選出されました。
 

 
農地法その他の法令によりその権限に属させられた事項を処理するほか、区域内の農地などの利用の最適化(生産緑地の追加指定や利用の促進、担い手(認定農業者など)の育成、区民との交流活動)の推進などの事項に関する事務を行います。
 
9月にはいると区内の農地パトロールがあります。
農地保全にご尽力頂いている方々にいつも感謝します。

2017年7月18日(火)

文教委員会

本日、午後1時から文教委員会が行われました。
庶務報告が7件ありました。

 
私は、葛飾区体育施設指定管理者からの平成28年度管理運営報告の概要についての報告を受けた後、奥戸温水プールにある会議室の利用状況について尋ねました。
 

 
2割を切る利用状況に驚きました。 
実際に使われている方のニーズを捉えて、最大限に使って頂くためには、例えば、シニア向けのプールの利用の場合には、健康体操・健康教室や、子ども向けのスイミングの時などは、小さなお子さんを連れてこられる親子さんもいるので、絵本館のような親子で絵本を読み一緒に楽しめる利用の仕方も考えて頂きたいと要望しました。
 
8割は空いているので、是非、有効利用して頂きたいと思います。

2017年7月16日(日)

奥戸水神社祭

今日は、はじめて「奥戸水神社大祭」に出席しました。

 
はじめにテントで待機し1:00から式典がはじまりました。式典終了後は、天祖神社の社務所に皆さんで移動して「直会」(なおらい)がおこなれ、挨拶をさせていただきました。
水と生きる葛飾です。
 
気候の変動により、水害やまた水不足も懸念されています。地域の安心・安全を守ると共にこれからも地域の為に頑張ってまいります。
 
夜は、細田集会所で、815日の葛飾区盆まつりの練習に参加しました。
今日も、新たな人との出会いがありました。感謝です。

2017年7月15日(土)

盆おどりの練習

今日で3回目の練習となりました。
8月15日に「かつしか盆まつり」が、新宿のみらい公園の周辺でおこなわれます。

 
各連合町会で30人一組となりコンテストに出場します。私もお声をかけて頂き参加することになりました。
 

 
審査曲は4曲ですが、その後、連を組んで踊る曲は9つあり、それを覚えるのが大変です。何とか練習に参加して皆さんの足を引っ張らないように頑張ります。

2017年7月9日(日)

暑さに負けずスポーツ大会

高砂中学校体育館にて、高砂地区青少年育成会の主催で「ふれあいスポーツ大会」が行われました。

 
今日も朝から30度を越す猛暑です。

暑い夏を乗り切るには、体力が必要です。昨年以上の方が参加され、グランドゴルフを楽しまれました。

 

 
また、南奥戸小学校では、同じく青少年育成主催のイベント「ボッチャ」の大会が行われました。野上都議と共に行かせて頂きました。私もはじめてボッチャの競技を体験しました。

 
ボッチャとは、重度障害者が唯一パラリンピックに出られるスポーツです。カーリングととても似ています。 障害者だけでなく、健常者も補助者として一緒になってできるスポーツで、手を使い、頭を使い、感覚も使い、五感を使うスポーツだそうです。見る側も一緒になって楽しめるスポーツです。これからもっと広まっていくスポーツだと思いました。
 

2017年7月8日(土)

第57回葛飾区夏野菜品評会表彰式

区内農家の優れた技術で生産された農産物の夏野菜品評会表彰式が行われました。

 
地元の細田3丁目の杉浦直洋さんが、品目なすで、最高の東京都知事賞をはじめ、きゅうり・トマトと、特別賞を受賞されました。
 

 
農業技術の向上と農産物の品質向上を図り、区の農産物を広く区民の皆さんに紹介するため、毎年夏と秋の年2回、野菜品評会が行われています。今年で57回になります。

 
 

 
品評会終了後には、出品された新鮮な野菜の即売も行われています。
皆さん、早くから並ばれていました。

2017年7月7日(金)

九州北部豪雨

九州北部の記録的豪雨で大きな被害を受けた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 
救援活動が懸命に行われています。あらゆる手段を講じて、救援・復旧に向けた取り組みを急ぎ、被害の拡大に防ぐようネットワーク政党・公明党としても全力て頑張ってまいります。
 

 
気象庁によると、湿った空気は福岡・佐賀県境にある背振山地の北側て南側にわかれて、福岡県内に流れ込み、合流して強い上昇気流となり、その結果、積乱雲が連続発生し、東西に伸びる線状降水帯ができて、猛烈な雨が降り続けたとの事です。
 
こうした豪雨は、日本のどこにでも起こり得るそうなので、最新の気象情報に注意し、早めの安全を確保する行動をとらなくてはなりません。地域の支え合いが本当に大切になってきます。更に更に地域の為の議員として頑張る決意を固めました。

2017年7月5日(水)

「ゆいの森あらかわ」を視察

今日は同僚議員と荒川区にある「ゆいの森あらかわ」を視察しました。 

 
荒川区では、中央図書館、吉村昭記念文学館、ゆいの森子どもひろばを一つにし、赤ちゃんから高齢者まですべての世代の方が利用できる、これまでにない新しい発想の魅力ある施設をオープンしました。

 
 

荒川区の中央図書館と位置づけられる図書館は、約60万冊の蔵書や約800席の座席を備え、新たな発見と読書の楽しみを提供します。
 
ゆいの森あらかわの由来は、人と人、本と人、地域と人、文化と人が結びつき、楽しみ・学び・安らげる、豊かな森のような施設となるようなおもいで、名付けられたそうです。
 
一階には、3万冊の絵本があり、絵本の魅力を発信する絵本館・おはなしの部屋があり、イベントがない時は閲覧席等に活用できる絵本に囲まれたゆいの森ホール、遊びを通じた発育を促す遊具を設置した、雨の日でも安心な遊びラウンジがあり、乳幼児を対象に有料で時間単位の託児を実施し、子育て世代を支援する託児室もあります。本の持込みが可能なカフェがあり、子育てママがたくさん利用されていました。
 
葛飾区でも、来年3月には絵本館と同様な絵本劇場が亀有アリオにオープンします。子育て世代の方には大変喜こばれると思います。今から楽しみです。