葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成29年1月

2017年1月31日(火)

東京都予算案説明会

今日は午後1時から都庁にて、公明党東京都本部主催の「平成29年度東京都予算案の主要事業・新規事業の説明会」が行なわれました。

 
 

 
財務・福祉保健・都市整備・総務・生活文化・環境・産業労働・オリパラ準備局と教育庁の方々から、説明がありました。
 


「新しい東京」の実現に向けた改革を強力に推し進め、明るい未来への確かな道を開く予算であると説明がありました。
東京都と葛飾区と連携しながら新たな施策を考え、提案したいと思います。

2017年1月28日(土)

新年会でご挨拶

一月の新年会も終わり、多くの皆様とご挨拶や意見交換させていただきました。

 
 

はじめて参加させて頂いた会もあり、皆様のお役に立てるよう頑張ってまいります。
皆様ありがとうございました。
 
 

 

2017年1月26日(木)

「ヒヤリハットジオラマ」を見てきました。

今日は、事故予防対策啓発用住宅模型(ヒヤリハットジオラマ)の製作にご尽力頂いた担当の職員の方に利用状況を伺ってきました。

 
 

このジオラマは、健康プラザかつしかの駐車場側の入口の前に設置されました。
 
区内で0から5歳のお子さんをお持ちの保護者へアンケート調査を基に、家庭内での危険な場所や事故対策などを解説する為に製作されたジオラマです。
 

 

 
他にも乳幼児の事故予防のビデオも作成されました。担当職員の皆さんのご努力に心から敬意を表します。
 

2017年1月24日(火)

すみだ国際学習センターを視察

葛飾区では、29年度より実施予定の日本語指導が必要な児童・生徒への教室を開設します。

 
 

今日は、同僚議員と墨田区錦糸小学校内にある「すみだ国際学習センター」を視察しました。
墨田区では、外国から墨田区立中学校に転入してきた中学生のうち、日本語や学校での勉強がわからなくて困っている子どもや、母国と日本の生活習慣の違いにより学校での生活に不安をもっている子どもへの学習支援をするためにこの教室を開設しました。
 

 

 
ここでは日本に来たばかりの生徒に対して集中的に日本語指導を行い、学校生活へ適応できるよう支援を行うとともに、学科の学習内容にかかわる指導も行っています。
 

 

また、FSC(外国人生徒学習の会)では、生徒への継続的支援を行うと共に、FSCママチームとして保護者の支援も行っています。
今日は、課題など貴重なアドバイスをいただき大変に勉強になりました。

2017年1月22日(日)

ウキウキ科学実験教室

青少年育成高砂地区委員会の主催で、地区センターで午前10時から、第2回ワークショップたかさご「ウキウキ科学実験教室」の開会セレモニーに出席しました。

 
 

 
地区委員会の皆様には、昨年度から、子供達のために、科学に目を向け新たな催しを企画して頂き心から感謝いたします。
 


はじめに、細田小学校の金管バンドの演奏、科学実験ショーをダンディ伊藤・校長先生や青少年地区委員会の皆さんが行なってくれました。
 

 

 
たくさんの子供さんが、科学の楽しさを味わってほしいですね。
 

2017年1月13日(金)

ー声がカタチに!ー
待望の電子母子手帳がアプリ化

今日から、行政情報を発信する「葛飾区総合アプリ」からスタートしました。
その中に、皆様からご要望のあった電子母子健康手帳を「妊娠・子育てアプリ」の中に入れさせて頂きました。

 
 

私も早速、ダウンロードしました。子育てに関する情報満載です。本当に良くできています。
主な機能は
・電子母子手帳機能
・予防接種スケジュール自動作成
・妊婦、生まれたお子さんの保健サービス案内
・保育園、幼稚園、保育サービスの案内
・子育て関係機能情報
・関連施設情報と地図表示
 

 


その他、観光・産業、くらし、防災・防犯と4つのカテゴリの情報を掲載しています。是非皆さん、かつしかLifeを充実させてください。
 

2017年1月10日(火)

細田・鎌倉町から区役所へバス社会実験スタート

今日から、3月31日まで期間限定の平日のみのバス路線が(細田・鎌倉町から、区役所にむけて)社会実験のバスの運行がはじまりました。

 

 
今朝一番の葛飾区役所行き、8時38分のバスです。6人ほど乗車されていました。

 

 
私も役所に行くのに是非、利用したいと思います。社会実験なので、多く方にご利用して頂けなければ本格実施になりません。
 

沿線マップも作って頂きました。皆さんご利用をよろしくお願いします。

2017年1月7日(土)

第2回キャプテン翼CUPかつしか2017

今日も新年から続く温かい日差しの中で、原作者高橋陽一先生を迎え、第2回キャプテン翼CUP2017が、葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場にて、行われました。

 

 

青少年育成を目的として開催され、全16チームが競い合い試合をします。その中には、キャプテン翼の富良野市、鹿角市、平戸市の3チームも参加されています。
 

 
今年は酉年です。キャプテン翼のように大きく羽ばたき、成長の一年でありますように、勉強にスポーツに頑張って頂きたいと思いました。
 

 

 

2017年1月4日(水)

新年賀詞交換会

希望あふれる新年を迎えました。新しい年が、皆様にとりまして幸多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 

今日から仕事はじめです。11時からテクノプラザで葛飾区賀詞交換会が行なわれました。山口代表もご来賓としてご挨拶をされました。
 

 
今年は都議会・区議会議員選挙の年です。
本年も、皆様のお役に立てるように、昨年以上に、誠心誠意、働いてまいります。
 

本庁舎前

2017年1月2日(月)

2017年 新春街頭

新年明けましておめでとうございます。年末年始はお天気に恵まれました。
本日も 暖かい日差しの中、午後1時より葛飾区議会公明党区議団として、亀有駅南口にて新春街頭を行いました。

 

 

この一年も「小さな声を聞くチカラ」をモットーに、地域の皆様からのご意見・ご要望をお聞きし、区政へ反映させてまいります。皆様のお役に立てるよう懸命に働いてまいりますので、本年も宜しくお願い申し上げます。