葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

葛飾区議会 公明党 細田支部長
向江すみえ

平成30年4月

2018年4月16日(月)

細田3丁目花壇の整備

細田3丁目のせせらぎ通り花壇の整備で、5月の花の植え替えに向けて2ヶ所に木枠を付けていただきました。

「花いっぱい運動」は、区民と行政が行う協働事業です。
これからも地域に活力と安心・安全をお届けできるように頑張って参ります。

2018年4月11日(水)

花いっぱい運動

早速、公園課で細田3丁目公園の花壇の整備をして頂きました。
素早い対応に地域の皆さんは大変喜ばれています。

5月に夏花の植え替えがありますので、公園の花壇に色とりどりの花が咲き始めます。今から楽しみです。

2018年4月9日(月)

奥戸中学校入学式

3月に卒業生が花壇に、色とりどりのパンジーやストックを植えてくれ、新入生を出迎えてくれました。

新一年生は、中学生の制服に包まれ、140名が入学されました。心から、お祝い申し上げます。
一人一人、先生からの呼名にも全員が堂々と「はい」と答え、素晴らしい新一年生だと思いました。
 
学校長からは、奥戸中学校の生徒として3つの約束をしてもらいたいとご挨拶がありました。
①笑顔で挨拶をしよう。
②当たり前の事が当たり前にできるように。
③自分の夢を持って、それを叶える努力をしよう。
私も地元の議員として、手塩にかけて育てられたお子様が、元気で中学校生活が送れますよう、頑張って参ります。

2018年4月8日(日)

細田3丁目町会、花いっぱい運動

午前10時より、町会役員の皆さんで、細田3丁目公園の花壇と、せせらぎ通りの花壇の草取りをおこないました。

今後も花壇の整備を公園課や道路補修課にお願いしています。
来月は、第1・日曜日に、町会の花いっぱい運動が行われますが、それまでには、花壇の整備も整い、夏花の植え替えには間に合うと思います。
 

2018年4月7日(土)

「絵と言葉のライブラリー」ミッカ

亀有リリオホール7階に、待望の「絵と言葉のライブラリーミッカ」がオープンしました。
9時30分からオープ二ングが行われ、青木区長・牛山副議長の挨拶のあと、テープカットが行われました。

オープンを待ちわびた多くの親子連れが、笑顔いっぱいで入場されました。
この施設は、主に小学生以下の子ども達を対象に、国内外から絵本・童話・図鑑・写真集・作品集が約3000冊集められ、イマジネーションとユーモアを生み出すことを目的としたライブラリーです。
葛飾区とUR機構、新都市ライフホールディングスで地域活性化、賑わいの創出に向けてリリオのリノベーションを検討してきました。公民連携で実現した施設です。
絵本の世界に魅了される事間違いありません。子ども達だけでなく、多くの方にご利用していただきたいと思います。
 
「日本一読書の街・かつしか」を目指して、これからも活動して参ります。
 

2018年4月6日(金)

奥戸小学校入学式

野上都議会議員と奥戸小学校の入学式に出席させて頂きました。
今年度は58名の新一年生が晴れて小学校へと入学されました。

入学式は、2年生の児童による歓迎の言葉・歌・合奏から始まり、学校長からは、今日から「学校大好き・奥戸の子」として、
1. 教室では、先生の話を聞いて勉強を頑張る。
2. 自分で出来る事は自分する。
3. お友達と仲良くする。
この3つを約束しましょうとお話しがありました。
新入生の児童の皆さんをはじめ、地域の子ども達の安全・安心の為に、また皆さんの成長を願い、地元の議員としてお役に立ってまいります。

2018年4月4日(水)

皆さまの声をカタチに

区民の方より、高砂一丁目の諏訪橋の人道橋のタイルが剥がれ、危険だとの連絡を受けました。

早速、道路補修課に連絡をとり、現地を見てもらいました。
翌日にはきれいに補修して頂きました。いつも、早い対応に感謝します。